遅くなりましたが・・・9月30日(日)は荒川区障害者大運動会でした!
荒川区障害者大運動会とは、名前の通り、荒川区在住の障害のある方がメインの運動会です。
荒川区長に、ゲストとしてご招待頂き、家族3人で参加してきました!

自分はスプーンレース、パン喰い競走、大玉ころがし、リレー、綱引きに参加してきました!
結果ですが・・・1種目も一番になることができませんでした(´;ω;`)
スプーンレースは3位
パン食い競走は最下位
リレーは2位
大玉ころがしは負けてしまいました
綱引きも負けてしまいました

自分の結果はさておき(笑)、
荒川区職員のご配慮で、息子の諭樹も徒競走、スプーンレース、パン食い競走、大玉ころがし、綱引きに参加させて頂きました。
おかげさまで一日中競技を楽しんでいて、昼寝の時間を過ぎても元気いっぱいでした。
家に帰ってからもずっと「楽しかった!」と言っていたので、本当に楽しかったようです。
これも周囲の方々に本当にかわいがって頂き、また、運動会の各種競技に参加させて頂いたおかげだと思っています。
本当に有難うございます。

名前は"障害者大運動会"ですが、障害の有無に関わらず、地域の方々が一生懸命力を合わせて、盛り上げていく地域のイベント(運動会)という印象でした。
人間味あふれる、あたたかい運動会だと率直に感じました。下町ならではの良さでしょうか。
そのような良い雰囲気の中で行われていたので、自分も楽しみながらも全力を尽くして勝ちに行きました!(負けてしまいましたが・・・

個人的には、来年以降も家族3人で参加したいと思える運動会でした。
地域に密着した行事に参加させて頂いたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
今後もこうした行事には可能な限り参加していきたいと思っています。

聴覚障害者の自分が参加することで、
自分自身の活動、デフリンピックや聴覚障害者スポーツのことを身近なものとして捉えるきっかけ作りになればと思っています。

荒川区長をはじめ、荒川区職員、東京都議会議員、荒川区議会議員の方々には本当に色々とよくして頂き、
また、デフリンピックや聴覚障害者スポーツのPRにもご協力頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に有難うございます!感謝の気持ちを忘れず、全力で駆け抜けます!
今後も応援のほどよろしくお願い致します!(*^_^*)

来賓の方々が、デフリンピックや銅メダル獲得のことをブログで取り上げてくださったようです。
是非ご覧ください。(順不同)
・東京都議会議員 鈴木 かんたろう 様
http://www.kantarou.net/Kblog/Kblog121002.html
・東京都議会議員 たきぐち 学 様
http://ameblo.jp/takiguchi-gaku/entry-11368233888.html
・荒川区議会議員 きくち 秀信 様
http://goo.gl/K1qzk
・荒川区議会議員 小坂 英二 様
http://kosakaeiji.seesaa.net/article/294983402.html

【補足】
荒川区長より、"荒川区コミュニケーション支援ボード"をいただきました。
photo:01



災害時に、コミュニケーションを取ることが困難な障がい者が、意思を表示できるよう、意思確認や要望の内容を絵カードにし、それを指さすことで意思の確認ができるようにした優れものです!様々なシチュエーションを想定した会話のやり取りが簡単なイラスト付きで描かれています。
また支援ボードには、日本語・英語・韓国語・中国語の標記もあり4ヶ国語にも対応できる仕様になっています。
このような"コミュニケーション支援ボード"は荒川区が全国で初めて作成したとのことで、先日、NHKやTBSテレビで取り上げられたのことです。
素晴らしいですね!

パソコン、iPhone、スマートフォンからもダウンロード可とのことです。是非どうぞ!
http://www.city.arakawa.tokyo.jp/kurashi/shogaisha/topics/sienbord.html


Go for Sofia (2013 Summer Deaflympics)!
聴覚障害アスリート
高田 裕士



iPhoneからの投稿