セミナーも3日目、後半に入りました。

AI関連発明などの状況や補正の実務のワークショップもあり、充実した内容でした。

…何といいますか、受講した内容をここにまとめて公開してしまうのもなんだか違う気もして、申し訳程度に触れるだけになってしまっていますが、このブログとしてはそれでよいですよね…?

もちろんセミナーはきちんと受けていますよ、ということで。

 

ということで、午後はあいにくの雨でしたが、ミュンヘン市内に行ってまいりました。

司法裁判所です。遠くに見えるドームと塔のような屋根が見える建物(改装中)です。

こちらはその入り口です。今度は近すぎますかね。

厳重な警備をくぐり抜けて(持ち物検査とか受けました)中に入ると、広いホールと装飾が荘厳というか圧倒されるような感じでした。

 

こちらはマリエン広場です。有名な仕掛け時計のようです。

ミュンヘンの中心を歩いてみると、歴史ある感じの建物と現代的なショッピングビル?とがすぐ近くに並んで立っていたり、なんというか不思議な感覚でした(私が意識していないだけで、日本でも同じように昔と今が共存している街並みがあるかもですが)。

こちらでは日曜になるとお店はみんな閉まってしまうようなのですが、ミュンヘン中心部の結構な規模の商業施設も閉まってしまうみたいです。まあそれはそれで、慣れると生活にリズムができて良いみたいです。

 

そしてフライジングに帰ってきて、こちらは本日のクマです。

ご査収ください。