1月10日(日)、立教大学コミュニティ福祉学部主催の講演会へ
 行って来ました。

$高田景子オフィシャルブログ「高田景子のさぼてん日記」by Ameba

 不可能と言われたリンゴの無農薬栽培を可能にした
 木村秋則さんの笑顔を、どうしても直接見てみたい!!
 話を聞いてみたい!!

 昨年末から、ずっと楽しみにしていました。

 が、

 当然のことながら、楽しみにしていたのは私だけではありませんね。

$高田景子オフィシャルブログ「高田景子のさぼてん日記」by Ameba

 会場はすでに、大入り満員。

 急遽別会場が設けられ、スクリーン越しの木村さんとご対面。



 自らを「りんご手伝い業」と称し、偉ぶらず。

 「他を思いやる気持ちを大切に」し、
 「今、自分ができる最大のことをしているだけ」と。

 文字通り、命をかけてリンゴと向き合った木村さんの言葉は
 ほんのりあったかく、すっと静かに胸に染み込みました。