夏休み最終日 | 加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba

夏休み最終日

夏休みの宿題は、奥山佳恵ちゃんのお宅へお邪魔する前に終わらせて、おもいっきり遊ぼうね❗と約束していた通り、1日1行日記以外は完璧にして遊びに行ったはずなのに…。


月曜日に確認してみればデッカイ忘れ物が❗


リコーダーの練習は知っていたけど、まさかメロディーを弾けるようにするという課題があったとは…。しかも2曲も😱


はあ~💨「どんな練習?」って訊くべきだった😞💨

(_ _,)/~~


サク「どうする?」

まるで人ごとのように訊いてくるサク。。。

カカ「まずはどんな曲か見せて?」

楽譜を見れば難易度の高そうな曲。40年ぶりにお母ちゃんはリコーダー吹いちゃいました。


しばらく練習してサクに教えられるようになったところで


サク「タブレットで先生のお手本が聴けるし見れるよ。リズムもわかるよ(⌒‐⌒)」


カカ「ちょっと~早く言ってよ❗」


見れば、一人でも練習できるように音楽の先生が丁寧に指使いや伴奏も収録してくれてました。


リズムもゆっくりバージョンから始められるようにもなっていて、

夏休み終了間近で見た私たちは猛省しました。

(サクには猛省させました)


そして、できるだけ練習して1曲は吹けるようにする❗という目標を掲げ、昼間ピーヒャラやっていました。


音になってないところはあるものの、指だけはできるようになったサクに

「できれば毎日練習してくださいって言われた意味がわかるよね。2、3日じゃ~何とかならないから毎日なんだね~」と、親子で教訓にしました。


1日も1行で終わらなかったカカの日記ですが、お付き合いいただきありがとうございました!


~夏の思い出~


初めて飛行機に乗って家族旅行した世界水泳



ソバやんとユカちゃんのお陰で九州観光も楽しみました❗




テレビやゲームから離れて山で過ごした長い長いキャンプ。
初めてダイブも経験しました。


川も海も満喫した夏休み


「それな~に?」
アン「リトルマーメイド🧜‍♀️」

昭和生まれのカカには武○久美子さんにしか見えない😅


アンは6歳になりました❗


湘南プールではライフジャケット脱いだとたん
波のプールの底で顔を擦りむいたサク&アン


載せきれないほど
いっぱいいっぱい遊んだ
2023年の夏でした❗