『チーちゃんとモンちゃん』 | 加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba

『チーちゃんとモンちゃん』

保護猫だったチーちゃんを家族に迎えてから、子どもたちの笑い声が増えました。

ありがたい。


こちらは昨年の5月から家族の一員だった、ヒョウモントカゲモドキのモンちゃん 
(写真は我が家に来た頃のモンちゃん)

フルネームはモンティ。

アンが名付けました。


皆からは「モンちゃん」と親しまれています。私は「紋次郎のモンちゃん」と呼んでいますが、これまた家族から大ブーイング👎。


モンちゃんは寒いのが苦手なので、温度調節するマットをガラスケースに完備してるんですが、このガラスケースの上が暖かくて気持ちいいらしく、チーちゃんはここが大好き。



最初は何度も家族に「ダメ👐」と叱られていたのですが、


「いじめてないニャー>ω<」
とでも言わんばかりに、

訴えてくるので

どうやら狙ってる雰囲気もないし、モンちゃんもガラスケースの中で自由に動いているので、最近は、モンちゃんの番人、 くらいに思って、この2匹を 見守っています。


さてさて、

生後3ヶ月のチーちゃんは、年末に2回目の予防接種を無事に済ませ、ドクターに「いい体つきに成長してる」と褒められました。

子どもたちと戯れて、ドライフードをカリカリしっかり食べるチーちゃんは、立派な💩もして元気いっぱい。

でもでも、時々それが立派過ぎて、お尻の穴が切れて血が出てしまいます。

どうしたもんか…

ということで、便秘や尿結石予防にもなるように、たっぷりのお水を飲むように湧水のようにお水が出てくる新しい水入れにしてみたら…


成功❗️



ここまでたどり着くのに、試行錯誤でてんやわんやでした。

便にほんの少し血が混じる程度なのですが、私たち家族はビックリ大騒ぎ❗️

( ̄□ ̄;)‼️

地域の保護猫ちゃんをボランティアで管理しているお姉ちゃん(義姉)に即連絡。

そして、その💩を持って動物病院へ直行!即検査。

今のところ2度検便して、触診もしてもらったのですが内臓に異常は見られなかったので、💩の太さと固さからドクターの指示に従って、切れ痔?予防対策に踏み切りました。

おかげさまで、このお水とご飯の工夫でずいぶん良くなってます。

猫ちゃんに毒な植物アドバイスもありがとうございました。

❰お知らせ❱

子育てで多くの親が悩むのが、子どものしかり方・ほめ方ではないでしょうか。私も「しかりすぎたのでは」「子どもを傷つけたのでは」と反省することばかり。
今回は、恵泉女学園大学学長の大日向雅美先生に、子どものしかり方やアドバイスのしかたなどについてお聞きしました。