『作品展』 | 加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba

『作品展』

週末に長男サクの小学校の作品展がありました(^o^)

全校生徒が平面作品と立体作品それぞれ1点ずつを出品していて、学年毎の合同作品に加えて、5・6年生は家庭科で造った作品、先生やPTAの方々の参加や近所の保育園の合同作品まであって、会場の体育館は四方の壁はもちろん、天井から出入り口まですべて色とりどりの作品とオブジェで埋め尽くされていて、圧巻の内容でした❗

様々なテーマをモチーフに作られた個性豊かな作品群は、微笑ましかったり、発想に驚かされたり、胸が熱くなったり…

何時間でも観ていられました❤️


作品ブースは総数40個に及び、1学年につき5~7個もテーマがあったことには感動とともに驚きでした‼️
子どもたちが自分の作品に付けたタイトルがまたとっても興味深くて、それぞれの個性が垣間見れて、楽しかったです。

サクの話では、なんとテーマも含め、一人の図工のW先生が全ての指揮をとっていたとのことでした😲

カカ「すごいね!」

(こういうときにボキャブラリーが乏しい自分が情けなくなります(>_<))


サク「この作品展がW先生の作品ってことだよね。すごいよね」


カカ「…ほんとだね~」

サクからこの言葉が出てくるということは、ここまでの過程を先生が子どもたちと全力で一緒に歩み、先生の取り組みをしっかり肌で感じることができたからこそだと思います。

そういう環境で学べている事に感謝しきりです😊✨

サクの作品
テーマ『世界一うつくしい鳥』(平面)
世界中の美しい風景を検索して、先生のアドバイス「30枚以上の羽を作って重ねると本物の鳥のようになるよ!」からできた作品。

テーマ『にんじんじま』(立体)
給食室から人参のヘタの部分を貰って育てた葉が島の一部になっている作品

翌日は作品展に触発されて、朝ごはんは🍙おむすびアートしました❗
上はサクのおむすび🍙
下はアンのおむすび🍙

手についたご飯つぶは、いつものアンの“つまみ食い”の証拠


❰お知らせ❱

明日11月22日
いい夫婦の日ですね~
『いいものプレミアム』
フジテレビ系『ノンストップ』内11時頃から放送

大掃除が楽になる商品紹介


その1


その2


過去の記事です
お時間あったら是非✨