『自由研究』 | 加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba

『自由研究』


夏休みの宿題も『一日1行日記』以外は、残すところ自由研究のみとなりました。


が、


昨年に引き続き、今年もこれが、ずーーーーっと残っている難題( T∀T)


はあ💨🙍💨


夏休み前から「何をやりたいか決めて計画立てなよ」と、さんざん言っていたのに

サク「自由研究って自由に何でもできないんだよね~」

母「何が?」

サク「たとえば、いろんな魚の絵を描いて魚辞典を作りたいけど、実際に全部見て描けるわけないじゃない?」

母「( ̄~ ̄;)」

サク「おならの臭いの研究だって、何を食べるとこんな臭いになるとか、実際におならを捕まえることもできないじゃない?」

母「( ̄~ ̄;)」

サク「~うんたら~かんたら~」

母「(ΘдΘ)」


サク「だから結局、工作になっちゃうかな~」


母「それって、めんどくさいの言い訳にしか聞こえないんですけど。
(¬∀¬)
まずは、自分一人で努力次第で出来ることを探せばいいじゃない。
みんなを👀あっと驚かせたいっていう欲とか、笑わせたいサービス精神を一旦置いとかないと泣くはめになるよ」

サク「そんなんじゃないんだけどさ~…うんたらかんたら~」

母「四の五の言ってないでテレビ消して考えな!カカは手伝わないからね」

サク「え~ーー(;・∀・)」

母「( ̄~ ̄;)」


そして、私にあーだこーだ言われながら決めたのが、花器づくり。

4年前に他界した義姉のゆきちゃんは8月が誕生日月でした。
お花が大好きだったので、遺影の前にはいつも花を飾っています。そのお花を飾る花器を作るそうです。

そういえば、私が小学校2年生のときに作ったのも花器でした。

当時は新聞紙を水に浸けてドロドロにして、そこに糊を混ぜて瓶に張って、乾いてから色を塗り、海で拾ったガラスなどを接着剤で付けて作りました。


サクはどうやって作るのか?

楽しみです。



『母の一日 1行日記』
8月23日 あれ?なんだっけ?え〜と…曇りベースたまに晴れ

子の宿題 大変なのは結構母…うんたら〜かんたら〜

ベランダで収穫した野菜で作った副菜


つまみ食いするアン





❰お知らせ❱

更新しました~。