『我が家の夏休みのテーマ』 | 加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba

『我が家の夏休みのテーマ』

一昨日のブログにも書きましたが、三連休で叱ってばかりいる私と、喉もと過ぎればの子どもたちとのイタチごっこを見かねて、

トトが

「1日ひとつだけテーマを決めて注意してみたら?」

と提案してきました。


そんなこと言われても、とてもひとつになんて絞れない状況だよ❗って内心ふてくされていたのですが…


天の声が届きました❗


昨日は『たまひよのWeb連載』の対談。お相手は、

『子どもが幸せになる「正しい睡眠」』

の著者、成田奈緒子先生。


わが家は生活習慣のリズムが殆んどできていません。

私も主人も帰ってくる時間が一定でないことが影響しているのかも知れないけど、とにかく早寝早起きが親子で苦手。

特に早寝は、ずーっと出来ていません。

十分な睡眠が取れていないから、日中のパフォーマンスが低下する…。

長男のサクは小学校で2時間目までぼんやりしていることもあるようです。


ほぼ日課になってしまっている私のイライラは、子どもたちが朝起きられない、から始まって、早く寝てくれない、まで続く、そんな状態でした。


この睡眠不足の負のスパイラルから抜け出す=生活習慣の改善。


これだ‼️


昨日、私の悩みとも愚痴ともつかない話に1時間ほど付き合っていただいた成田先生からいただいたアドバイスが…

こちら↓

『早く寝かせることよりも早く起きることを重視。わが家の場合は、泣いてもグズっても6時起床(出来れば日光浴びる)。21時就寝できるように努力する。
これを何がなんでも優先した1週間を過ごす』

(補足として、
6時に起きたら朝ごはん食べるまでは自由時間。ゲーム、YouTube、Netflixなどもオーケーにして試してみる❗)


まだまだいろいろなケースの有意義なアドバイスをいただいたのですが、それは後日『たまひよ』で、脳の発達にどれだけ睡眠が重要か?と一緒に、乳幼児バージョン、就学児バージョンで掲載させていただきます。

先ずは1週間❗️
夏休みを利用してチャレンジしたいと思います。

ちょっと気が重かった夏休みだけど、立て直すチャンスだと思って、親子でトライしてみます‼️

さてさて
サクと二人だけのランチなんて何年ぶりでしょう🎵
小学校は今日が終業式。
午後から病院へ行くので、その前に腹ごしらえ。

松坂ポークのステーキ定食を頼んでワクワクしていたのも束の間
届いたプレートの前菜はバルサミコがかかった大人味。サラダもバーニャカウダのソース。
ご飯は、雑穀米。
私は大好きなものばかり(⌒∇⌒)

ちょっぴり残念そうなサク
お子さまプレートを進められたわけだ( ̄▽ ̄;)

でもでも

家でハーブを育てて料理に使っているので香草チキングリルはオーケー。
肉ばっかり食べていたサクでしたが親子で
完食❗ごちそうさまでした。



❰お知らせ❱

私の子育ての悩みや疑問などを専門家の方に答えて貰いました。


⚪ジネコ インスタライブ

次回は7月21日 21時から

https://jineko.life/category/insta-live/ 



⚪特番 アイテムマスター