『今夜は八宝菜?』 | 加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba

『今夜は八宝菜?』

長男のサクが、市原隼人さん主演ドラマ『おいしい給食』にはまっています。

なので

劇中に登場する給食で私が作れそうなものが、ゴールデンウィーク中、我が家の夕飯メニューになっています。


時代設定は1984年の中学校給食。

その頃の私も14歳。

でも。。。ドンピシャな時代設定なんだけど、残念ながら私は中学校からお弁当。。。

でもでも、小学校までは給食だったので、懐かしいミートソース&ソフト麺や揚げパンなどが出てきて、主人も市原隼人さんの演技にはまって、家族で楽しんでいます。

サクやアンが言うには、今の給食とはやっぱり違うらしいです。

というわけで、このゴールデンウィークは、劇中の給食メニュー再現をやっています。

昨日は、私も食べたことのない、カレースープ。

カレー風味のシチューみたいなもので、劇中ではお当番が鍋を倒してしまって、食べられなかっためにクラス全員がドンヨリしてしまう人気メニュー。

見よう見真似で作ってみたけど、我が家でも喜ばれました。

レパートリーに加えて、これからホワイトシチューが余ったらカレー粉入れて、しれっと翌日に出してみようっと(^_^)v


そして今夜は八宝菜。

オリジナルでパプリカとエリンギ入れちゃったけど、こちらも大人気。

野菜嫌いのアンもピーマンとウヅラの玉子以外は完食(⌒∇⌒)


ウズラの玉子と言えば、八宝菜の鉄板だけど、茹でて剥くのがめんどくさかった~。

一口で食べ終わっちゃうのに、手順はゆで玉子と一緒でめんどくさかった~。


白菜、玉ねぎ、ニンジン、椎茸、ピーマン、豚肉、ウズラの玉子、エリンギ、パプリカ、


他に何入れるんでしたっけ?
アーーーー❗( ̄□ ̄;)!!
タケノコとキクラゲが冷蔵庫の中だ。
いま気付いた( T∀T)
入れ忘れてる。

そう言えば、母ヨッキュンも必ず何か入れ忘れて冷蔵庫に入ってたな~。
「時間差で材料入れるから、わかんなくなっちゃう」ってぼやいてたな~。
当時はふんふん(。-_-。)って聞いていたけど、いま共感したわ~。
こりゃ~数えてながら入れないとダメだな~(;^ω^)
キクラゲも八宝菜の鉄板なのに食べ終わっても気付かなかったなんて( T∀T)
こんな下準備が面倒な料理を80歳過ぎてもヨッキュンは作ってくれていたんだな~。
本当に感謝。
もうすぐ母の日だね
「ありがとうヨッキュン」