『先生おめでとう、ありがとう』 | 加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba

『先生おめでとう、ありがとう』

年度末の移動や退社、喜ばしいことであっても、淋しいものです。

今日は年度始め。

新しい環境で、緊張した方が多かったんじゃないですか?

新しいメンバーを受け入れるのに、説明や準備にバタバタと忙しく時間を過ごされたことと思います。


我が家の長男サクは本日から、1年間被った一年生の黄色い帽子を脱いで、2年生から被る紺色の帽子で学童に登校しました。

ただ帽子が変わっただけなのに、急に成長してしまったように思えて、なんだか頼もしいような、実のところ淋しいような。。。

「もう親バカけっこう!甘えたい時はいっぱい甘えさせちゃお!むしろ甘えてきて~❤️」

と心で叫び、思わず抱きしめちゃってたら、「遅刻しちゃうから行くよ」と、冷ややかに制されちゃいました。なによ、ちょっとは甘えさせて(ToT)



さてさて、

去年まで通っていた保育園で、サクは6年間、次男のアンは転園するまでの3年間、面倒を見てもらった先生が寿退社することになったので、 1年振りにご挨拶に行ってきました。

サクもアンも0歳児のときの担任で、本当にお世話になった先生。

離乳食のステップアップのタイミング、つかみ食いのタイミングなどなど、何でも相談にのってもらい、教えていただいた先生。

私たち夫婦と、サクとアンの『初めて』に寄り添い見守ってくれた先生。

特にサクは、4歳(年中さん)5歳(年長さん)の幼児の自律の大事な時期を、一緒に過ごしていただきました。

当時安心して仕事へ行けたのも先生のおかげだなあ…。

そうそう、以前ブログで書いた、サクの個性について相談にのってもらった先生です。



保育園に着くと、相変わらず園児たちは半袖半ズボン、先生方も半袖で、園庭を自由に元気いっぱい走り回ってました。


サクもアンもここで鍛えてもらったおかげで、今でもほぼ半袖半ズボンで、小学校の校庭や新しい保育園の園庭で遊んでいるようです。

真冬に半袖は、クラスで1人か2人しかいないらしく、乳幼児の頃はしょっちゅう風邪を引いて「鼻水垂らさない日なんてくるのかしら?」と嘆いていましたが、サクは小学校へ上がってから風邪で休んだことがありません。
丈夫になりました。

そんな懐かしい園児たちの光景を家族でながめていたら、サクの担任だった先生方が私たちに気づいてくれました。
皆さん笑顔で迎えてくださり、次男のアンはかつての級友とお喋り出来ました。

懐かしくて涙が出ちゃいそうでした。

実際トトは、退社する先生と会話した時泣いていましたけど
(⌒∇⌒)

一緒にパチリ。
私の隣が寿退社のT先生。
幸せになってね~。
一番右のS先生は、
「あ~なたのおなまえは?」
で、サクに自分の名前と年を言えるように根気よく教えてくれました。







❰お知らせ❱
いいものプレミアム
フジテレビ系
『ノンストップ』内 
11時頃放送

スッゴくおすすめのスニーカー
。スニーカーなのにカジュアルすぎず、私の愛用している靴がリニューアルして登場。しかもものすごく安くなっているんです。4月5日まで。
私は旧バージョンの白を衣裳用に。シルバーを普段日常履きに愛用しているんだけど、さらに履きやすくなったNEWバージョンが、このお値段だったら!("⌒∇⌒")買っちゃいました。
普段履きのシルバーが、2年履いてくたびれて来たので、グレージュとシルバーを購入しちゃいました。

うっかり、このお得をお伝えするの忘れちゃってた。これはかなりの優れものさんです。