2022/02/01『リニューアル』 | 加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba

2022/02/01『リニューアル』

あっという間に2月に突入。

ついこの間まで、夕方の5時の音楽がなる頃は真っ暗だったのに、最近は陽が少し延びたようで、昨日長男を迎えに行く途中、いきなり音楽が鳴り始めて慌てました(;^ω^)



さてさて、
2年前から始めた『たまひよオンライン』での連載がリニューアルになりました。

私が体験した育児の悩みや不安などを専門家の方々に質問して、読者のみなさんと一緒に問題を解決していくきっかけづくりをしていけたら…という思いで始めた連載です。


今回のテーマは『産後うつ』


精神科医の蟹江絢子先生にお話を伺いました。

警視庁が2020年に発表した女性の自殺者は、前年比で935人増の7026人。
自殺の理由の内訳については健康問題が最も多かったようですが、『産後うつ』との関係は明らかになっていません。
一方、2018年に発表された国立成育医療研究センターの調査(妊娠中および産後1年未満に死亡した女性のデータを作成し、死因を調査)では、2015年~2016年の2年間で死亡した357人のうち、102人の女性が妊娠中~産後にかけて自殺しており、うち92人が出産後の自殺だとわかっているそうです。その92人について調べたところ、約半数が35歳以上で、65パーセントが初産だったとの報告があります。

ご存知の通り、私は不妊治療の末に第1子を44歳1ヶ月、第2子を46歳10ヶ月で出産しました。
超高齢でした。
これまで私は、不妊治療、流産などの経験から、妊活または不妊治療は、できるだけ早くした方が良いことをお伝えしてきました。
ですがまだまだ、日本の社会は出産に対しての理解度が低く、やむなく高齢出産をする方たち、された方たちが増える一方です。

ここで一つ私のお話を聞いてください。

第2子を出産して半年後の出来事でした。
東京の郊外に住んでる友達からラインが来ました。
「今、喫茶店に寄ったら、奥さんを探している旦那さんがいるの。4ヶ月の赤ちゃんがいるママで、病院へ行くって言ってから帰って来ないらしく、最後に確認出来たGPSがこの周辺で探しているらしく、警察にも届け出を出してるんだけど、事件性が見つからない限り捜査にならないみたいでどうしたらいいかな?』

そのラインを受けたメンバー全員で、動いてくれる可能性があるところにできる限り連絡して無事を祈りました。でも数時間後、そのママは残念な姿で発見されました。

探す手ががりになる写真の中には、赤ちゃんを抱いている幸せそうな笑顔の写真もありました。

その時に私は初めて『産後うつ』という言葉を知りました。

産後に急激に減少する黄体ホルモンや卵胞ホルモンによって『マタニティブルーズ』になる人もいることは知っていましたが、『産後うつ』については全く無知でした。

『産後うつ』は10人に1人発症すると言われている、出産した女性は誰でもなる可能性があることなんだと知ったときは、卵子の老化を知った時と同じくらいの衝撃がありました。


今回はその『産後うつ』について、専門家の蟹江先生にお話を伺いました。

旦那さん、ご家族にも知っていただきたいお話しを沢山戴きました。

これからお子さんを考えている方、妊婦さん、出産をされたばかりのママに、是非読んでいただきたいです。

不妊治療までして欲しくて望んだ子どもだからこそ、周りに相談しにくかった私の体験談もお話しています。

『たまひよ』連載はこちら





❰お知らせ❱
⚪フジテレビ『ノンストップ』内放送(11時ごろ放送)
いいものプレミアム
1月27日放送
私は黄色とネイビーを購入しました

https://www.dinos.co.jp/p/1372600037/ 



私が「疲れた~」って帰って来ると、子どもたちが「ペルソナに座ってエネルギーチャージして🎵」って言います。
持ち運びも便利で今私の癒しアイテム

お安くなるキャンペーン1月末まででした(ー_ー;)
でも超気持ちいいの。
またキャンペーンやらないかな~(T_T)


『ヒデ・川島の“イチ推し”オブ・ザ・イヤー』に出演してます。
是非ご覧ください。
フジテレビでは1度放送されましたが再放送もあります。
その他のテレビ局の放送日はこちら




ジネコ インスタライブ
2週間に1度妊活されている皆さんと一緒に体験談を分かち合うインスタライブをやっています。
次回は
2月10日 
木曜日 21時~
 
参加の詳細はジネコの公式Instagramをご覧ください。
みなさんから頂いた質問に出来得る限りお答えさせていただいてます!



○書籍
大人の授かりBOOK〜焦りをひと呼吸に変える がんばりすぎないコツ〜