『野菜とハーブが育ってきました』 | 加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba

『野菜とハーブが育ってきました』

初めて自分で育てた夏野菜でラタトゥイユを作ったときの味が忘れられなくて、今年もベランダで、プランター菜園、やってます😊



ゴーヤ、なす🍆、トマト🍅、フルーツピーマン。
ハーブ🌿は、バジル、オレガノ、ローズマリー、パセリ、シソ。


中でもバジルはたっぷり育てて、自家製ジェノベーゼソースを作るのが、我が家の定番。



香りを引き立たせるために炒った松の実と、少しだけ加熱したニンニク(生ニンニクの刺激を抑えるために加熱してます)と、採れたてバジルとバージンオリーブオイルと沖縄の海のお塩(ぬちまーす)をフードプロセッサーで細かくしながら、最後にパルメザンチーズ100%を混ぜて作ります。


実はこのソース、手前味噌ですが、周りにとっても好評で、毎年この季節にはお裾分けしています。


。そうそう、かつて関ジャニ∞の番組にお邪魔した際に、番組内でこのソースを使ってジェノベーゼパスタを作ったら、好評だったんですよ~。

数少ないワタシの自慢
(⌒∇⌒)


ということで、うちの息子たちは今まで、外でジェノベーゼパスタを食べたことがありません。

まあ外食自体ほとんどしたことがないのですが(騒がしくてお行儀が悪いのでとてもとても外食する気になれないのが正直な話(((^_^;))



すると先日、せっせとジェノベーゼソースを作った日の午後のこと。

夏休みの読書感想文をやっつけに出向いた図書館からいつまで経っても帰ってこないトトとサクに電話したら、

トト「今、イタリアンレストラン入ってジェノベーゼパスタ食べてた。もう帰るところ」


エッ⁉️


カカ「なんで?今朝、作ったジェノベーゼ、サクはパンに塗って食べたばっかりだよ。しかもお代わりまでして食べてたんだよ?(つーか、あんたも食べたっしょ👊)」

トト「サクがどうしても、カカが作るのとお店とどっちが美味しいか試してみたい!って言うからさ…」

カカ「……(・。・; (・_・; (・_・;」


普段から「カカご自慢のジェノベーゼソースよん✨」「よそじゃ味わえないわよん✨」なんて言ってたからだ(≧ヘ≦ )


トト「ビビってる?…ちょっと待って、今サクと代わる」

サク「あ、カカー。…カカのジェノベーゼパスタも美味しいよ」




……も……も……も……も……も……も……も……





カカ「………( -_-)。。。ありがとう」



ビミョーですが、自慢しても良いお許しとします( ̄^ ̄)


ということで、今年もお裾分けしたら、皆さん各々アレンジ料理の写真を送ってくれました。










どれも美味しそう。


❰お知らせ❱


次男のアンが大好きなドラマ
『ビッ友×戦士 キラメキパワーズ!』
第5話に出演します。
放送は8月8日 日曜日
予告編はこちら



⚪2週間に1度妊活されている皆さんと一緒に体験談を分かち合うインスタライブをやっています。



次回は
8月26日 21時~
 
参加の詳細はジネコの公式Instagramをご覧ください。
みなさんから頂いた質問に出来得る限りお答えさせていただいてます!




⚪いいものプレミアム
フジテレビ『ノンストップ』内放送
11時ごろから
8月6日



○書籍
大人の授かりBOOK〜焦りをひと呼吸に変える がんばりすぎないコツ〜

⚪フリーマガジン
『ジネコ夏号』
インタビュー掲載中