『初めて聞いた…』 | 加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba

『初めて聞いた…』

ドラマ『遺留捜査』を見ていただきありがとうございました。


科捜研の時間帯で別の番組に出演したので、

"土門美貴ちゃん”が…

と思われた方もいたようですね(^∀^)


それにしても、
ゲストなのに一切主役と絡まないドラマに出演したの、始めてかも(^o^)

今回私は、現場では皆さんとお会いしたけど、レギュラー陣ともまったく絡みがない役。

主役の上川さんは

「このドラマではあるあるなんですよ」

とおっしゃってました。


『遺留捜査』最新回は、TVerにて無料配信中(期間限定)だそうなので、是非ご覧ください。



さてさて


『ジベル薔薇色粃糠疹
(じべるばらいろひこうしん)』

という皮膚疾患、ご存知ですか?
私は本日、長男のサクが診断されて初めて知りました。


サクが先々週末、左の鎖骨辺りに擦りむいたような跡をつけて帰ってきました。

お風呂で「どうしたの?」と尋ねたら、「遊んでて擦れたかも」と、本人は覚えがない様子。
まあ大したことない、と思い軟膏を塗ってしばらく様子を見ていました。

でも…いっこうに良くならず。

サクは痛がりも痒がりもせず、飛び火でもなさそうな症状で、やっぱりそのまま様子見を続けていたら…

湿疹が出始めました。

ポツリポツリと汗疹かな?いや、風しん?と、そちらの症状ばかり気になって、取りあえず汗を掻いたらその都度シャワーを浴びさせるようにしていたのですが、汗疹にしても風しんにしても手足には出てないし、熱も出ないし、何よりも痒がらないんです。湿しんが出ている箇所は、ちょうどTシャツで隠れる胴体と脇の下。

「デトックス?」
「体力が落ちてるから?」

なんて言っていたら、今朝になって

「少し痒くなってきたかも」


そこで、直ぐに病院へ連れていったら

「ジベル薔薇色粃糠疹
(ばらいろひこうしん)ですね。
最初に楕円形の大きめの斑が出来るのが特徴です」

と言われました。

先生が本で写真を示しながら丁寧に説明してくれました。
ウィルスが原因かはハッキリわかっていなくて、湿しんは通常は体幹(胴体)を中心に脇くらいまで出て、手足や顔には出ないそうです。

痒みは出る人と出ない人がいるようで、いずれにしても治す薬はなく(ToT)、痒みにはかゆみ止めや頓服を服用して対処しながら自然治癒を待つそうです。
一生に一度罹る人と罹らない人がいるそうです。
完治するまで3ヶ月要する人もいると言われました。

救われたのは、感染の心配はない、ということ。


同じ環境で同じもの食べて同じように育っているのに、次男のアンはサクに比べると丈夫です。

サクはちょいちょい、検索しないとわからない疾患で、病院のお世話になります😅



ということで、本日も明日も明後日も、子供たちが家にいるので、お母ちゃんは家での作業が進みませ~ん。

┐('~`;)┌



と、ブログを書いてたら、あっという間にこんな状態
( ̄^ ̄)
母「ちょっと~なにコレ~片付けてよ」
サク「うん。やるよ」
母「(¬_¬)(¬_¬)(¬_¬)…。
   いつやるの?」
サク「明日かな~」


❰お知らせ❱

遺留捜査』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)だそうです

『いいものプレミアム』

1/21放送分


有名フィットネスジムの機能を詰め込んだクッション。エクササイズ&ストレッチアイテムがおうちでも気軽に出来ます!
筋トレパワーもアップし、効率よくクビレを目指せます。
今なら特別価格

⚪「たまひよweb」で子育てのコラム連載してます。
最新が掲載されました。


⚪先日新潟で撮影した
アップされました~✴️


⚪OKUNOクリニックの奥野院長先生と対談しました。
ぜひご覧ください。
OKUNOクリニック対談


OKUNOクリニック対談 後編


そして、
奥野院長がやっている
肘、腰、肩などの体の痛みの原因を1つずつ丁寧に解説してくれています。
痛みに苛まれている方、原因がわからない痛みに不安がある方、または、そのご家族の方に是非とも見ていただきたいチャンネルです。


⚪着物ブランドのITSUWAグループが送る
4つのWebムービー公開中
是非ご覧ください。
 
○書籍