『私の頑張る理由』 | 加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba

『私の頑張る理由』

私自身は『頑張る』って言葉は、あまり好きではないんです(((^_^;)。

唯一出した拙著『大人の授かりBOOK』のサブタイトルも

~焦りをひと呼吸にする がんばりすぎないコツ~

にしているくらいですし…(*´~`*)

私の場合特に、年を重ねるごとに頑張った達成感より、結果が追い付かなくて空回りする徒労感の方が顕著になってきてますし…

f(^_^)


でも昭和で育っている私には

『頑張れば結果が付いてくる』

この昭和的『頑張る』ってやつが身に沁み付いていて…

ついつい『頑張れば…』っていう観念に捉われて、勝手に自分のキャパシティ以上抱え込んで追い立てられてしまうんですよね。

その結果、まわりが見えなくなって、迷惑かけちゃうこともしばしば…。

実は最近も…。
落ち込みました…。


そんな時に、ステキなメッセージが子どもたちに届いたんです。



入院中の👴ジイジからです。
涙が止まりませんでした。

コロナ禍で面会もできず、半年以上も会えていません。

昨年は歩行できていたジイジでしたが、完全に歩けなくなってしまっています。
(こういう方、多いんじゃないかな?本当に残念です)


コロナ禍が落ち着いて、👴ジイジの外出許可が出ること、家で生活ができる事を目標に、家のリノベーションの計画をたてています。

着工は年明け。

手すり付きのトイレやお風呂の展示場を廻ったり、資金繰りしたり、助成金の勉強をしたり、車椅子で生活できる部屋の設計を建築士の方に相談したり、工事中の👵バアバの一時転居先を決めたりなど、不慣れなことに右往左往していました。


今でもこれでいいのか?と、日々頭をひねっている状況です。

まだまだ保留にしていることも盛りだくさんで、キャパシティ超えどころか『できないかも…』と泣きが入る寸前でした。


そんな時に届いた👴ジイジからのメッセージ。

こんなあったかいメッセージをもらえたら、むしろ『頑張りたい』と心から思えるパワーが湧いてきました。


ありがとうジイジ。


今日はお正月にジイジに届けるクッキーを、子ども達と焼きました。


だいぶ手慣れてきて、それを褒めたら、腕で生地を伸ばし始めた、あまのじゃくアンくん
長男のサクボンは、道具をアンくんに奪われても怒らず、ラップの芯で上手に平らにして型抜き。

生地を冷やしている間、サンタさんから貰ったプレゼントの『ゆめいろリカちゃん』人形(例の水増しされていたモノです)で、お兄ちゃんとお人形遊び。
そうそう、サクボンは、プリキュアのキャラクターを初代から全部覚えて、アンくんと話が合うようにしてくれています。
こういうところは、アンくんをちゃんと理解しているお兄ちゃんだなぁ~と感心します。
我が家ではプリキュア博士です(^o^)

その間に私は助成金のお勉強。

実は品川区の助成金の申請をする手前で、区外の業者に依頼していたため受けられないことが判明。。。
ふぅ😵💨~徒労感。。。
助成金は、その自治体によって違うので、手続きを読んでいる間に他の用事を頼まれると訳がわからなくなっちゃってます。。。


クッキーが焼き上がるまでは、お昼寝ごっこ。
本当に寝てくれたら楽なのに…。


できあがり(⌒∇⌒)

ジイジのクッキーを焼くときだけは、いつもケンカしない子ども達です。

今年もあと1日。
皆さんが無事に新年を迎えられること祈っています。









❰お知らせ❱

⚪先日新潟で撮影した
アップされました~✴️
本編は1/1~公開となります。
取り急ぎご報告


⚪OKUNOクリニックの奥野院長先生と対談しました。
ぜひご覧ください。
OKUNOクリニック対談


OKUNOクリニック対談 後編


そして、
奥野院長がやっている
肘、腰、肩などの体の痛みの原因を1つずつ丁寧に解説してくれています。
痛みに苛まれている方、原因がわからない痛みに不安がある方、または、そのご家族の方に是非とも見ていただきたいチャンネルです。


⚪「たまひよweb」で子育てのコラム連載してます。

 
⚪着物ブランドのITSUWAグループが送る
4つのWebムービー公開中
是非ご覧ください。
 
○書籍