『クリニック選び』 | 加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba

『クリニック選び』

学生時代の友達から、久しぶりに電話がありました。

娘さんの相談。

娘さんにはひとりお子さんはいるのだけど、2度の子宮外妊娠で卵管を切除して、自然妊娠はもう望めないとのことで、体外受精について質問されました。

私が経験したある程度のことは説明したのですが、1番の問題はクリニックの選択。

コロナ禍以前は、説明会をおこなっているクリニックもあったので、病院またはドクターとの相性や治療法の考え方など、自分とあったところをきちんと選択する余地もあったのですが、今現在そういった説明会はできなくなってきているので、クリニック選びは、ますます悩ましくなってきてますよね。

ネットでの評価も、さまざまな意見が飛び交っていて、何をどう参考にしていいやら途方に暮れちゃうことが多いですしね。


残念ながら…
地方で共働きで子育てしながらの通院。
ここがいいよ!とは即答出来ませんでした。。。


ですが、クリニック選びで友達に伝えたことは、
(あくまでも私の意見ですが…)

診療前に必ず、直接クリニックへ出向いて、治療法の説明を受けに行った方がいい、ということ。

その際に、
質問に対して病院側が面倒臭がらずに、丁寧に対応してくれるところを選ぶこと。


ドクターや看護師さんとの相性や設備も大事だけど、不妊治療はドクターと培養士さんの経験が大きく左右される、ということ。

(同じ身体は一つとしてないから、それぞれの患者にあった治療法を専門的知識や豊富な経験値から探ってくれる先生が理想。
そして培養士さんは、私はある意味、職人さんだと思っているから、技術と経験がある人がいるところを選択した方がいい)



この事を伝えました。


日本中各地で、不妊治療している病院がたくさんあります。

みなさんがその中で、ストレスなく通える信頼できるクリニックと出会えることを、心から祈っています。




❰お知らせ❱

⚪OKUNOクリニックの奥野院長先生と対談しました。
ぜひご覧ください。
OKUNOクリニック対談


OKUNOクリニック対談 後編


そして、
奥野院長がやっている
肘、腰、肩などの体の痛みの原因を1つずつ丁寧に解説してくれています。
痛みに苛まれている方、原因がわからない痛みに不安がある方、または、そのご家族の方に是非とも見ていただきたいチャンネルです。


⚪「たまひよweb」で子育てのコラム連載してます。

 
⚪着物ブランドのITSUWAグループが送る
4つのWebムービー公開中
是非ご覧ください。
 
○書籍