『いつになったら…』 | 加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba

『いつになったら…』

長い間、お休みしてしまいました。
m(_ _)m すみません。

ノンストップ内で放送されている『いいものプレミアム』で、私を見かけた方は、元気で過ごしていることをご存じだと思いますが、放送されていないところにお住まいの方々には、大変ご心配をおかけしました。
失礼いたしました。

3月からの自粛生活の影響で、生活習慣が変わり、さらに今年の暑さの疲れも出始めて、お母ちゃんとお父ちゃんは、だいぶクタクタですが、おかげさまでなんとか、家族全員大事なく元気でおります。

でも…、
長男のサクはやっと爪を噛んだり、むしったりする癖が直ったと思ったのに、最近また爪を噛むようになってしまいました。

保育園での生活も、公園でのルールも一変して、さらにコミュニケーションをとる大人たちは皆で表情がわかりにくいマスクをしています。
それも影響しているのかな?
このマスク、子どもにも大人にも、ストレスが大きいですね。


保育園では今のところ、イベントごとは中止になっています。

サクにとっては今年で最後の運動会も…。

保育園側が子ども達のことを思って、感染予防や衛生管理などさまざま配慮して、いろんなことを擦り合わせて、何とか運動会ができるようにしてくれたのですが…。

だいぶ規模も縮小されてしまいましたが、今年度初めての催し物に皆な心を躍らせていたのですが…

雨天で中止。

(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)

我が園毎年恒例のオープニング、沖縄の伝統芸能であるエイサーを踊ることを楽しみに、毎日毎日いっぱいいっぱい練習してきた園児たち。

泣いていた子もいました。

サクも毎晩、先生から教わった振り付けを口に出しながら練習していました。

「まーえ、うしろ、まわしてもどす~」

などと言いながら、かたみ節を1曲分口に出して踊っていました。

これを教えている先生方の日頃の愛情と苦労が垣間見え、頭が下がりつつ、私も主人も楽しみにしていたんです。

でも…中止。

コロナ感染予防で体育館でも出来ません。。。

本当に気の毒で、こういったことの積み重ねで、爪も噛んでしまうんだな~と、子どもの行き場のないフラストレーションやストレスをどう解消してやったら良いか、考えあぐねてしまっています。

とまあ~、何ヵ月振り?の更新にもかかわらず愚痴ってしまいました。。。

でも勝手ながら、こうやってここで聞いてもらったら、お母ちゃんは、心の疲れは癒されました。f(^_^)ありがとうございます。

こんな相変わらずな調子ですが、皆さまなにとぞ、これからもよろしくお願いいたします。


8月末に次男が3歳になりました

蝉を素手で捕まえている長男
ちゃんと逃がしてあげていました


毎日、工作やお絵描きをしています。子どもたちは楽しそうですが、準備と片付けが面倒なお母ちゃんです…(^_^;)))

今年もカラスや野鳥にたくさん食べられてしまいましたが、それでも、お裾分けできるくらい収穫できました。

❰お知らせ❱
⚪「たまひよweb」で子育てのコラム連載してます。

 
⚪着物ブランドのITSUWAグループが送る
4つのWebムービー公開中
是非ご覧ください。
 
○書籍