子育て  『おかげさまで5歳になりました』 | 加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba

子育て  『おかげさまで5歳になりました』

『科捜研の女』『温泉へ行こう』シリーズのご感想ありがとうございます。

皆さんからあたたかいメッセージをいただくたびに、長く愛される作品に参加できたことを嬉しく思います。

そして「変わらないね~」なんて言われると、(たとえお世辞だったとしても)気分が小躍りしてしまう自分に、かえって歳を感じてしまうこの頃です(^o^)



さてさて、ずいぶん経過してしまいましたが、長男のサクボンが11月で5歳になり、おかげさまで七五三を祝うことができました。

イヤイヤ期真っ只中の2歳の次男アントンと、86歳のジイジ👴と、81歳と82歳のバアバ👵 👵を連れての撮影会は、想像以上にハードでした。

それもそのはず…

①七五三のお祝い写真
②5歳のHappyBirthday写真
③米寿になるジイジ👴と、トト・サクボン・アントンの、男子3代揃っての記念写真
④みんな勢揃いお祝い写真

を、
まとめていっぺんに撮影しようと欲張ったのですから…(((^_^;)


約3時間に渡った撮影の間、

ずーっとはしゃいで動き回る利かん坊暴れん坊アントンが、ごく稀にじっとするほんのわずかな一瞬を狙って、すかさずシャッターを切る!…あ、シャツの裾が出てた…シャッターを切る!…あ、サクボンがあっち見てた…シャッターを切る!…あ、…

を、奇跡を信じて果てしなく繰り返す。

といった感じでした。

みんな勢揃いの撮影では、当初
「ハイ、チーズ、笑って〜」
だった掛声が、いつしか
「写すよ~目をつぶらないでね~」
になっていましたが、それすら、耳の遠いジイジが
「ん?なんて言ったの?」
となっちゃうもんだから、スタッフの方たちも私たちも、何度もズッコケまくりでした。


そんな終始すった~もんだ~だった撮影の仕上がりは…



案の定、みんなを一番手こずらせたアントンが一番可愛い屈託ない笑顔で写っていて、ジイジも飄々とおすましジェントルマン。

の一方で、肝心の主役、サクボンはと言えば……

疲れ果てて、目の下にクマが潜んでました(T . T)
そのうえ撮影後の祝いの膳の席では……
お店に着いた頃に、あえなく爆睡 (>д<)

せっかくジイジ👴とバアバ👵が、サクボンが大好きな武蔵小山の浜田屋さんの鰻懐石をセッティングしてくれたのに…

何度揺すり起こしても夢の中 (T^T)


横でお騒がせアントンは
「アンくん、うなぎ、だ~いすき❤️」
と大人顔負けの食べっぷり。
リップサービスもお上手で、完全に主役をかっさらっていました。


私は3姉妹の末っ子なので、お兄ちゃんやお姉ちゃんの我慢、を経験したことがないのですが、親になってはじめて、末っ子ならではの特典を目の当たりにしています。

そういえば学生の頃、長女のユミミンが
「いいのよ、これが長女の性だから」
と、よく口にしてたっけ。
当時はなんのこっちゃと、ポカンとしてました。ゴメンよユミミン。

お正月映画も始まる頃なので、忍耐と我慢の連続のサクボンと一緒に、またデートを計画したいと思います。

こちらはお祝いでいただいた鯛。
サクボンが寝てしまったので、持ち帰って鯛めしを炊かせていただきました。
美味しく炊けました。




❰お知らせ❱

○雑誌
「美しいキモノ 冬」(発売中)






⚪「たまひよ」で子育ての連載コラム始めました。


 
 
 
⚪着物ブランドのITSUWAグループが送る
4つのWebムービー
『或る、いつ和の物語』
公開中
 
是非ご覧ください!
 
ITSUWAグループ

 
 
○書籍