子育て 『2019年 夏の思い出 ②』 | 加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba

子育て 『2019年 夏の思い出 ②』

今年は虫かごと網を持って、昆虫取りにも出掛けました。



清水の田舎で、トンボや蝶々が舞っている姿に見とれている二人。


地元のお兄ちゃんとのステキな出会いもありました。

清水の実家では嬉しいお客さん

カマキリもじっくりゆっくり観察しました。
香川照之さんの番組も子どもたちは大好き。

近所で蝉取りにもチャレンジ。



私は蝉の多さにぎょっとしていましたが、

①子どもが捕まえる
②親が逃がす

このプロセスを繰り返していたら、とうとう私は網ではなく素手で蝉を捕まえられるまでになってました。 (゜0゜ノ)ノ


サクボンとアントンは最初、蝉がじっとひっくり返って一見死んでるように見えても、前触れなく突然、息を吹き返したようにブンブン飛んで頰をかすめたりするので、

「セミこわい ヽ(;゚;Д;゚;; )」

とギャーギャー騒いでいましたが、帰る頃にはサクボンは、一人で触れるようになって、捕まえた蝉をそっと掴んで逃がしていました。


そのどや顔ときたら(^○^)


気の小さいサクボンの、大きな成長です。



そうそう、

私、あらためて蝉の顔を正面から見つめてしまいましたが、


恐いですね~。


おまけに、この猛暑の下で蝉の鳴き声の大合唱を全身で浴びてると、三半規管の平衡感覚が揺らいで、サスペンスドラマみたいに

めまい→倒れる 

になっちゃいそうでもありましたが、いやいやどっこいこの夏も、怪我なく、大病なく、なんとか家族無事に過ごすことが出来ました。


ありがとうございました。


これからもあたたかく見守ってください。



❰お知らせ❱


○雑誌
「美しいキモノ 秋」(8/20発売)

「たまひよ」で子育ての連載コラム始めました。
第1回 、 第2回、 第3回 、 第4回
 
 
 
⚪着物ブランドのITSUWAグループが送る
4つのWebムービー
『或る、いつ和の物語』
公開中
 
是非ご覧ください!
 
ITSUWAグループ
「或る、いつ和の物語」
 
 
連載コラムはこちらから
是非ご覧ください。