子育て 『2019年 夏の思い出 ①』 | 加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba

子育て 『2019年 夏の思い出 ①』

ただいま再放送中の『温泉へ行こう!』の感想や、思い出の書き込み、ありがとうございます。



当時いただいた、番組の感想のお手紙やメールには、

「幼稚園の子どもと一緒に家族で楽しんで見ています❗」

といったメッセージが多かったのですが、漠然と、

「ちっちゃい子どもが見てわかるのかな?」

なんて思っていました。


だけど今、保育園年中組の我が家の長男がテレビに釘付けになっている姿を目の当たりにして、あらためてこの作品に感謝しています。


とはいえ長男は、まだドラマと現実がごっちゃになっているところもあって、

「トトは?何でいないの?」
「この人はカカの本当のお母さんなの?」
と言ったりしています(((^_^;)


2歳になった次男にいたっては、


「これは、カカじゃないよ。おねえさんだよ」

(((^_^;)(((^_^;)(((^_^;) 👊

20年前ですからね~。
子どもって正直ですね~。


(T ^ T)



さて、
今日で8月もおしまい。

夏休みの最終日、という観念が染み込んでいるのか、8月31日の夕暮れは、いつもなぜか淋しくせつない気持ちになっちゃいます。

今日は我が家の『2019年の夏』にお付き合いください。



去年に引き続き、トトの実家でベランダプール。



昨年とおんなじビニールプールだけど、実は2代目。

トトが年甲斐もなく滑り台にガチで乗って、


壊しました。


👊



今年はスイカ🍉もたくさん食べました。


スイカと言えば、ベランダのプランター栽培。


子どもたちと楽しむためにやっているつもりだったのに、

「まだ採っちゃダメ」
「お水のやり過ぎ」
「順番!」

などなど、

子どもたちを叱ったり注意したりすることが増えて、いつのまにやら私の小言やストレスのタネになってしまっていました。

何とかならないかな~。
いっそのこともう、やめちゃおうかな~。

なんてブルーになりながら、プランターの作業をしていたとき、ふと

そうか💡  せっかく家で育ててるんだから、完璧な収穫や野菜なんて必要ないんだ❗
野菜が育つ過程を見せてあげよう。自由にさせよう✨

と、思いたちました。

考えてみたら、いや、考えるまでもなく、当たり前なことですよね。

でも、

丁寧に育てた野菜の収穫の喜びを体験させたい!

と思うばかり、知らぬまに自分が考えるあるべき理想像に、またしても執着してしまっていました。


といったわけで、

「ねえスイカとっていい?」

と毎日訊いてくるサクボンに、その都度

「まだまだ先だよ。あと、7回は寝ないとダメだよ」

などと伝えていた方針を、(あんまりにもうるさいので)思い切って180度舵を切って、好きなようにさせたら、案の定…。



あぁ…  ビニールハウスまで作って育てたのに…。

でもこの出来事で、サクボンにも、カカにもトトにも、大きな収穫がありました。

よって今年も、小玉スイカは撃沈。

でも、トトが作った仮面ライダーディケイドのお面で気分はリセットされ



夕飯は




ベランダで収穫した野菜で一緒に作りました❗



つづく


❰お知らせ❱

「たまひよ」で子育ての連載コラム始めました。
第1回 、 第2回、 第3回  第4回
 
 
 
⚪着物ブランドのITSUWAグループが送る
4つのWebムービー
『或る、いつ和の物語』
公開中
 
是非ご覧ください!
 
ITSUWAグループ
「或る、いつ和の物語」
 
 
連載コラムはこちらから
是非ご覧ください。