子育て   『あたまがあちゅい』 | 加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba

子育て   『あたまがあちゅい』

アントンもサクボンも、主治医の小児科が休診のときに限って、具合が悪くなる確率が高いです。

今回も、保育園から帰って来るなりアントンが

「あたまがあちゅい」

と言い始めたのは休診日。
ものすごく可愛い言い方ですが、ギョッとします。


また木曜日だ ( >Д<)


直ぐに熱を測ったら、いつもよりは体温が高いけど、まだ平熱の範囲。

う~ーーーーん。
どうしよう。。。

小児科はやってないし。。。
様子をみることに。

まあ食欲もあって、快食快便。
いつもと変わらないやんちゃぶり。

でも、

ときどき、

「カカ~あたまがあちゅいよ~」


可愛いよー
怖ろしいよー


その度計っても熱はなく、のぼせてるのかな~と引き続き頭を冷やして様子をみていたら、夜中の2時過ぎに、とうとう発熱。


それからしばらくの間ずっと、38度5分以上の熱が続き、夜通し断続的にグズって、その都度抱っこ。
ふぅ〜〜。


しかしそのぶん昨日の朝は、いつもと違う切迫したアントンと親たちの様子を見たサクボンが、起き抜けからすべての行動をスムーズにクリア。

グズグズウダウダだった一昨日とは、雲泥の差。

途中またもや、サクボン主導のもとでオムレツを作るメンドーな展開は挟んだものの、終始トトとカカに協力的かつ迅速な行動で、なんと、目標にしている出発時間には玄関で靴を履いている、という快挙を成し遂げました。

゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚


そしてそればかりか

「アンくん、かえってきたら、あそんであげるからね」

と、アントンの頭を撫でて出発。


Σ ゚Д゚≡( /)/エェッーーーーー!あんたが熱あるんじゃない?



その後、アントンは主治医の小児科で診てもらい風邪と診断。

結局36時間高熱が続きましたが、今朝がたから少しずつ、下がり始めました。

(サクボンは、熱、なかったです…)






NHKの朝イチで紹介されていた、メロンの一番美味しい食べ方を、トトカカ断腸の思いで、まんま実践。
くぅ〜〜。

サクボンは最初、半分に切った大好きな🍈メロンを前に

「こんな食べ方したら、直ぐにメロンが無くなっちゃうから、サクは少しずつゆっくり食べたいな~」

と、いつものように1/12に切ったメロンを要望。そして至福のときを迎えるように食べ始めたのですが、途中ニンマリ笑って

「やっぱり、やってみたいな」

半分に切ったメロンをスプーンですくって食べることは、4歳児(11月で5歳)でも贅沢な食べ方だとわかっているらしく、とろけるような顔をしていました。

そしてBGMに、細野晴臣さんの “幸せハッピー” をトトにリクエストして、しまいには踊りながら食べていました。
(あー私もやってみたい“メロンの踊り食い”!)


アントンはメロンは口がピリピリするらしく、大好きな葡萄🍇を食べてご機嫌。

❰お知らせ❱
「ジネコ プレコンフェスタ in東京」
 
私の不妊治療の体験談と、私がこれまでによく受ける質問についてお話しします。
治療のタイミングや旦那さんやパートナーとのコミュニケーション、職場での理解などなど。
 
気軽に足をお運びください。
もちろん無料です。
 
 
 
「たまひよ」で子育ての連載コラム始めました。
第1回 、  第2回
 
 
 
⚪着物ブランドのITSUWAグループが送る
4つのWebムービー
『或る、いつ和の物語』
公開中
 
是非ご覧ください!
 
ITSUWAグループ
「或る、いつ和の物語」