子育て  『朝のてんやわんや┐('~`;)┌』 | 加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba

子育て  『朝のてんやわんや┐('~`;)┌』

記録的大雨の被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。





毎日毎日、

『今日こそ、ホントに今日こそ、余裕を持った行動を!』

と胸に誓って1日をスタートするのですが、

毎朝毎朝、

!!!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

てんやわんや。



朝起きて、ベランダの野菜たちの実り具合を確認するのが日課の、サクボン。

カカとトトがちょっと目を離したすきに、それについて行って水遊びをしてびしょ濡れになるのが日課の、アントン。


今日は強風だし雨だし、ベランダに出ないでね!って言ってるそばから

トマトの収穫。
アントン水浸し。


え~と、もちろん昨夜、

「明日は天気が悪くて大変だから、ベランダに出ないで、野菜は部屋の中からチェックしてね」

とじゅうじゅう言いきかせてありますが、今を生きるサクボンが、そんな言いつけいちいち覚えてるわけがありません。

それでも例のバタースティックで、パンにバターを塗ってもらうお手伝い大作戦を繰り出して、なんとか2人を部屋に連れ戻したものの、半ば無理やりに部屋に入れたアントンは案の定キッチンで、派手にイヤイヤダンス。

あー、今日も修羅場か、いやいや負けるもんかと、バターを上手に塗れたサクボンを見つけて、迅速にコトが進むようにここぞとばかり誉めたら、

「サク、オムレツの玉子も上手に割れるよ✨」

と、キラキラお目々✨


裏目 (>_<)


私の一瞬のフリーズを察知したトトが、やんわり
「今日はハムトーストだけにしよう!」

サク「ここに玉子のせたら美味しいと思うよ✨」

トト、今度は少し強めの語尾で

「今日はハムトーストだけにしよう!!」

サク「玉子焼こうよ。アンくん、サクは玉子割るから、ここにバター塗って~(^∇^)」

さっきまで、暴れるだけ暴れて泣いて、私のお誘いに耳も傾けてくれなかったアントンが、ひょっこり立ち上がって、

「はい❗(^o^)/」


( ̄O ̄)( ̄O ̄)( ̄O ̄)


オムレツを作ることになりました。
しかもサクボン主導で。


よりによって今日は、大雨情報を見ようとNHKを付けっぱなしにしていたら朝イチで、サクボンの大好きなメロン特集。
で、それは偶然にも一昨日買ってきた茨城のメロンで、さらに友達の浩ちゃん(鈴木浩介)も出ていたから一家で目と行動を奪われる時間が多すぎて、いつも以上に時間に追われてしまっていてこの時点でほぼ遅刻ギリギリ。

でも焦って急がせればますます遅くなるのはイヤというほど学習済みだから、歯を食いしばってニコニコしながら、巻きに巻いてどうにか出発ー!


ってところでアントンが

「でたよ~」


う⚪ちです。

 ( T∀T)

お尻を洗って、洋服を着せるところからやり直し。

( T∀T) ( T∀T)

となればもちろん、最近じゃすっかりお馴染みの『洋服着るのはイヤイヤダンス』炸裂。

 ( T∀T) ( T∀T) ( T∀T)



(ノ-_-)ノ~┻━┻


ちゃぶ台返し寸前でしたが、おーっと意外にもサクボンが協力してくれて、お母ちゃんどうにかこうにか気を取り直せて、というか気のやり場がわけわからなくなって、なんだか自分で自分を煙に巻いたように今度こそやっと出発。
もうどうやったんだかよく覚えてないです。


でも、昨日は保育園に着くなり愚図っていたサクボンでしたが、今日はお母ちゃんの戦力にも、ほんのちょっとだけなってくれたように、ほんのちょっとだけ思いました。 



明日こそは余裕を持った行動を!

┐('~`;)┌


イヤイヤダンスのアントン。



❰お知らせ❱
「ジネコ プレコンフェスタ in東京」
 
私の不妊治療の体験談と、私がこれまでによく受ける質問についてお話しします。
治療のタイミングや旦那さんやパートナーとのコミュニケーション、職場での理解などなど。
 
気軽に足をお運びください。
もちろん無料です。
 
 
 
「たまひよ」で子育ての連載コラム始めました。
第1回 、  第2回
 
 
 
⚪着物ブランドのITSUWAグループが送る
4つのWebムービー
『或る、いつ和の物語』
公開中
 
是非ご覧ください!
 
ITSUWAグループ
「或る、いつ和の物語」