子育て 『リンゴとナスとトマトとニガウリとパンのお話』
大雨で不安な夜を過ごされている方、被害が最小限になることを祈っています。
今年も菅平高原のペンションのオーナーの方たちとリンゴ生産者の方たちの共同企画、『リンゴの木のオーナー』の募集が開始されたので、早速申し込みしました。
昨年の様子はこちら。
妊活をしていたときに出会って、今年で7回目の参加。
心が折れそうな時に支えてくれた一つです。
今では、同じように支えてくださった方たちへ感謝の気持ちを込めて、家族で収穫したリンゴを贈るのが一年の楽しみでもあります。
蜜がたっぷりで、毎年贈った方々から本気で絶賛の感想をいただいています。
(なんでもリンゴの味は気温の寒暖差が肝になるそうで、菅平高原の林檎畑は、その寒暖差を形成するのに屈指の標高を誇るんだそうです)
ご興味のある方はこちら
さてさて、
収穫と言えば、我が家のベランダのプランター菜園。
水ナス、トマト、ニガウリが実り始めました。
トマトは、写真を撮る間もなく、あっというまにアントンがむしって、パクり。
水ナスは、料理をする間もなく、アク抜きが済むが早いか、サクボンが生のまま、パクり。
良いやら悪いやら…。
保育園から帰って来ると、ふたりとも夕飯の仕度を待てずに収穫野菜を先に食べてしまい、肝心な夕飯はお腹が空くまで待って、1時間後になってしまっています。
でも、嬉しそうに食べている姿をみると、ダメって口では言っているものの寛容しちゃっています。
そうそう!
先日お伝えしたバタースティック!
コメントにもいただきましたが、私も乱暴に切ったバターを押し刺して入れ込みましたが以外と簡単に入って、その後は口紅を出す要領と同じようにバターが出てきて、いい感じでパンに塗れるんです。
しかも、焼きたてのパンの表面を割ることなく、均等に塗れたんです!
遅刻寸前でなかったら、家族で手を取り合って踊りたい気分でした。
ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
……やっぱり、こういう時は踊っておくべきですよね。
明日は踊ってみます。
❰お知らせ❱
「ジネコ プレコンフェスタ in東京」
私の不妊治療の体験談と、私がこれまでによく受ける質問についてお話しします。
治療のタイミングや旦那さんやパートナーとのコミュニケーション、職場での理解などなど。
気軽に足をお運びください。
もちろん無料です。
⚪「たまひよ」で子育ての連載コラム始めました。
⚪着物ブランドのITSUWAグループが送る
4つのWebムービー
『或る、いつ和の物語』
公開中
是非ご覧ください!
ITSUWAグループ
「或る、いつ和の物語」




