子育て 『苗を植えました』 | 加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba

子育て 『苗を植えました』

あたたかいコメントありがとうございました。
これからも変わりなく見守って頂けたら幸いですm(__)m



我が家のベランダにも、ようやく新緑の季節がやってきました。

所狭しと並べられたプランター菜園で、子供達も待ちに待った、苗植えです。

昨年の土から根を取り除いたり、腐葉土を混ぜたりして、丁寧に土作りをしてからの、種まきや苗植え。

この地味な作業を、惜しまずにしっかりとやることが大事!

ということを、毎年伝えているのですが、

「えー😱やだ~サクは種まきと苗だけ植えたい❗」

サクボンの、清々しいまでに単刀直入なワガママ発言。

あまりに躊躇なくスッパリと言い切るものだから、思わず

「正直でよろしい❗」

と、👍グッドポーズをしちゃいそうになりましたが、

ヽ(゚∀゚;)
いやいやいかんだろう 

と、気を取り直し、心を鬼にして、

「もう、サクラ組(年中クラス)さんなんだから、そんな勝手を言う子は収穫する権利なし❗」


バッサリ切って、

まだどんな作業だって喜んでいじり倒すアントンと地道な作業を派手に格闘していたら、サクボンもしぶしぶ参加。

どうやらアントンが楽しそうに土いじりをしていたのを見て、感化された様子。


まったくどっちがお兄ちゃんなのかわからない (^_^;)))


そんなこんななんとかちょっとずつ進めて、やっとこの大型連休で苗植えを完了しました。



(あれ?なんだかすっごく広大なベランダっぽい感じ、します? … 端から端まで、アントンで徒歩10歩…あるかな?f^_^;) )





子どもたちとの共同作業は、わたし一人の10倍くらい時間がかかり、お母ちゃんの腰は大悲鳴をあげていますが、良い時間を過ごせたと自己満足しています。


小玉すいか  
まだ朝晩は冷えるので、お手製のビニールハウス
なす🍆
水なす&刺なしなす

ピーマン  
今年も赤&黄色&緑

トマト🍅とバジル
ミニ&大玉&中玉

パセリ

ゴーヤ

種まきは今年は🥕人参にチャレンジしました。

収穫が楽しみです。






❰お知らせ❱

「たまひよ」で子育ての連載コラム始めました。



⚪着物ブランドのITSUWAグループが送る
4つのWebムービー
『或る、いつ和の物語』
公開中

是非ご覧ください!

ITSUWAグループ
「或る、いつ和の物語」