驚きの効果 その②『わずか1ヶ月で、身長が……』 | 加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba

驚きの効果 その②『わずか1ヶ月で、身長が……』

こんなことってあるのかしら?


ありがたいことに、子どもたちは毎月、身長と体重を保育園で測定してもらっているので、ずぼらな母ちゃんでも発育管理をすることが出来ています。

その測定記録が記載されている“すこやか手帳”を見て、驚いてしまいました。


長男のサクボンが、

わずか1ヶ月で、


7センチ身長が伸びていたんですー!!


!!(゜0゜ノ)ノ



2月の末に、皆さんにアドバイスや体験談、あたたかいメッセージをいただきつつ、扁桃腺の除去手術を無事終えたサクボン。

まだ経過観察中ですが、術後は皆さんが言うように食欲は増して、イビキの方も、鼻づまりの時以外は、とんと聞かなくなりました。

睡眠時の無呼吸も改善されていると思います。


最近、今までの服が少し小さくなってきたな~、身長が伸びてきたんだな~、なんて喜んではいたものの、まさかたった1ヶ月で7センチも身長が伸びているとは!

トトにも確認してしまいました。

「そういえば近頃、抱っこした時に身体にまとわりつく手足のストロークに伸びを感じていたところだよ」

………


メンドーなので軽くスルーしましたが、


食う!寝る!遊ぶ!


子どもにとって、いかに大事か、あらためて勉強になりました。

そして良質な睡眠がきちんととれていないことが、いかに身体に負担をかけて悪影響を及ぼすか、睡眠を軽んじてはいけないことを痛感いたしました。



サクボンが作ったホットケーキ
材料を計って、玉子も自分で割って、かき混ぜて、ひっくり返しだけカカと一緒にやった以外は、ぜ~んぶサクボンが一人で家族分のおやつを作ってくれました。
手術してから身長だけでなく、いろんなことが急成長しています。
淋しいやら…嬉しいやら…。

これからもあたたかく見守ってください。






❰お知らせ❱

「たまひよ」で子育ての連載コラム始めました。



⚪着物ブランドのITSUWAグループが送る
4つのWebムービー
『或る、いつ和の物語』
公開中

是非ご覧ください!

ITSUWAグループ
「或る、いつ和の物語」