驚きの効果 その① 『知ってますか?モヤモヤ血管』 | 加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba

驚きの効果 その① 『知ってますか?モヤモヤ血管』

母・ヨッキュンは今年81歳。

50代から25年以上、膝と肩の痛みに苛まれています。

目につくあらゆる治療を試して、騙し騙し日常生活を送っていました。


ところが、

昨年の12月に転倒して、骨折こそしなかったものの、その事がきっかけで、日常生活に支障が出るほどの痛みで脚が曲がらなくなりました。

肩の痛みも寝返りが困難なほど。

ただ寝ているだけでも身体を走るような激痛で、夜も眠れない日々が続いて、笑顔より顔を歪めることが増えていました。


そんな日々の中で、母が偶然テレビで見た『モヤモヤ血管』(普通ならできない場所にできる異常な血管。炎症や損傷によって一時的に出来た血管が、本来炎症の沈静化とともに自然に消えるはずが、加齢等により残ってしまったもの)の治療。


膝の関節も変形しているうえ80歳を過ぎた母に、はたして効果が有るのかわかりませんでしたが、

「試してみたい。治らなくても、痛みが軽減出来たら儲けもんだから」

と母が言うので、早速ネットで調べて、先月

『Okuno Clinic. 東京 白山』

へ行ってきました。




院内はとても明るくて、受付の方も丁寧にゆったりと接してくださいました。
予約でいっぱいとは思えない対応でした。

3階の受付から診察室がある4階のロビーに上がると、モヤモヤ血管についての詳しい説明VTRが流れていました。
診察前に治療法を理解したうえで診察室へ入れるように、ということかとモニターを眺めていると、ちょうどVTRを見終わったくらいで呼ばれました。

奥野院長先生は母のたどたどしい説明にも根気よく耳を傾けてくださって、母の痛みに寄り添った会話をしてくれました。

母も次第に緊張がほぐれ、痛みでこわばった顔が緩んで、ほころんでいくのが分かりました。


心と身体は繋がっているんだと、あらためて感じました。


それから、丁寧に触診しながら、エコーによる診察。

母は運動器カテーテル治療ではなく、局部に注射で治療をする方法を取りました。


脚を引きずっていた母が、帰りには痛みが軽減して

「ランチして帰りたくなった🎵」

と笑顔になっていました。

びっくりしました。
電動ベッドの購入を考えていたくらいに悪かったのです。



その後の日々も先生の本を読みながら痛い箇所のケアをして過ごし、先日2度目の診察。

膝はずいぶん楽になったようで、電車で行けるようにまでなりました。

そんな母を目の当たりにしたので、私も15年続いている頭痛と肩こりと腰痛を、一緒に診てもらうことにしました。


私は、運動器カテーテル治療の方が効果的、と言われました。

そして母と同じように、肩・首・腰は膝に比べて時間がかかる、とも言われました。

けれどひとまず、母と同じ簡単に済む注射を首と肩と腰に打って、様子を見ることにしました。


帰りの電車では、凝りや痛みはまだ残っているものの首と肩の稼働範囲が広がって、後ろを振り向けるようになっていました。

今までは、身体全体で振り向くような感じだったのです。


( ゚ロ゚)!!


あらためて凝りによる肩や首の痛みと、モヤモヤ血管による痛みが違うことを、身をもって理解しました。




…レントゲンを撮っても異常はないのに、痛みが激しい方は、もしかするとモヤモヤ血管が悪さをしているかもしれませんね。。。

治療後の私。ロビーにて。

この本の先生の指示通りに、痛くなったら患部を15秒指圧することで、母は、さらに楽になっているようです。



❰お知らせ❱

「たまひよ」で子育ての連載コラム始めました。



⚪着物ブランドのITSUWAグループが送る
4つのWebムービー
『或る、いつ和の物語』
公開中

是非ご覧ください!

ITSUWAグループ
「或る、いつ和の物語」