子育て  『撃沈…しました』 | 加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba

子育て  『撃沈…しました』

インフルエンザが猛威を奮っていますね。

姉の家族は一家全滅。
リレー方式で全員感染。

お友達のお家も、ママ以外は同じくリレー方式で皆な感染。

「旦那は何にも看病していないのに❗」

と、嫁は激怒しておりました。


サクボンのクラスでも、半分くらいが感染していました。

それでも、

「インフルエンザ流行ってるね~、あら? サクボンは、元気だね」

なんて言われるほどサクボンは、年中出しててまるで鼻の下の添え物であるかのような鼻水さえ、出ていませんでした。


思えば…

昨年の暮れに、貰い物をうっかり食べさせてしまってから図らずも我が家で始まってしまった、🍓イチゴ🍓ブーム。

お風呂上がりに毎日

「🍓イチゴ❣️イチゴ❣️イチゴ🍓」

兄弟でデモ行進のようにコールされ、泣く泣く食べさせていた甲斐があったのでしょうか。
(アントンなど、いまだ「トト」「カカ」の発音すらあやしいのに、「イチゴ❣️」は力強く繰り返します)

お財布には厳しかったけど、子供たちの身体には優しい🍓イチゴさんでした。

\(^-^)/



と、皆さんに報告ブログを打っていた矢先…


ついに…


撃沈…



先週木曜日の明け方、サクボンが

「あついよ~『つめたいつめたい』ちょうだい」

(*我が家では、アイスノンを『つめたいつめたい』と呼称しております)


まさか!( ̄□ ̄;)

熱は37度6分。

とりあえず急いでサクボンを別部屋に。
保育園はお休み。


午前中は保育園を休んだことでテンションが上がって騒ぎまくっていたサクボン。
熱があるなんて思えないほど元気で、一過性の熱かも?なんて甘い夢もよぎったのですが、昼過ぎに38度5分を超え始め…

(´ρ`)ぐったり。

水分もとれないほどに。


そんな日に限って、近所の主治医は休診日。

おまけに普段降らない雨まで降り始め…


他の小児科に問い合わせたところ、そこではインフルエンザの検査は発熱後8時間からできるとのこと。

ただし、

「正確な検査結果は保証出来ません」

と言われました。


いずれにせよ、

熱がある上に脱水症状が怖いので、サクボンを毛布にくるんで、抱えて連れていきました。

発熱後ちょうど8時間でしたが、反応が出て、インフルエンザAの1型でした。



さてさて、ここからが大変。

アントンにうつらないように、サクボンをトトの仕事部屋に隔離。

狭い家の中での隔離なんて、「気持ちの問題」程度の効果しかないことはじゅうじゅう承知だけど、お母ちゃん頑張ってみました。

あ、お父ちゃんも、それなりに頑張りました。



現在、サクボン熱が出て5日目。

アントンは今のところ発熱なし。

お母ちゃんとお父ちゃんも、ヘロヘロだけど、何とか持ちこたえています。

アントンは相変わらず毎日、🍓イチゴ行進で部屋中を闊歩して、力強く食べ続けています。

サクボンは撃沈したけど、アントンには効果があったのかしら?

それとも、1時間おきに水分を採る予防法が効いたのかしら?


受験を控えている方たちが、万全な体調で試験に挑めるように祈っています❗


久しぶりに兄弟揃って並んでおやつ。お友達のママからいただいた『ねんりん家』のちいさなバームツリー。二人とも嬉しそうに食べていました。
アントンは一丁前にお兄ちゃんとおんなじように一本を丸かじりしたがって(ToT)…、このあとの惨事はご想像にお任せします。
でも、アントンがボロボロにしてしまっても、美味しいバームツリーでした。




❰お知らせ❱

⚪テレビ東京
『さすらい温泉、遠藤憲一』
第6話出演します。


モンスタークレーマーの役で、メイクも濃いです(;^∀^)

番組公式HP

そっくりですよね~。


⚪2019年2月9日(土)からWOWOWにて放送の、
連続ドラマW
『それを愛とまちがえるから』
2話から出演します!!

鈴木浩介さん演じる伊藤匡が務める大手スーパーの同僚の平田鮎美役を演じます。

私生活では着ないスーツ姿で登場します。育休明けのキャリアウーマン。

主演の友達の浩ちゃん。

共演のLiLiCoさん


是非お楽しみにご覧ください!

番組公式HP




⚪着物ブランドのITSUWAグループが送る
4つのWebムービー
『或る、いつ和の物語』
公開中


新潟県十日町市で暮らす庭野家の娘、「はる」が着物姿のお兄ちゃんの彼女に憧れるところから始まるストーリー。
はるの母「文子」を演じております。



5日間、家族のように過ごして撮影したので、撮影終了の際は本当に寂しかったです。

是非チェックしてください!

ITSUWAグループ
「或る、いつ和の物語」





⚪妊活セミナーに参加します。
詳しいことはこちら
連載コラムはこちらから
是非ご覧ください。