子育て   『体験談教えてください』 | 加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba

子育て   『体験談教えてください』

サクボンが爪を噛むようになってしまいました。

以前も、指のささくれが気になるようで、歯でちぎっているうちに爪まで噛むようになってしまいましたが、ささくれをハサミでこまめに切るようにしていたら、そのうち噛まなくなったんです。


でも最近は、ささくれを切ったくらいではダメで、どうやら原因は別にあるようで、年末には足の爪にまで食指が動くようになってしまったんです。


そして先日、

とうとう足の親指が化膿してしまいました。

現在は抗生剤の服用と病院での消毒で様子を見ることになったのですが、痛々しく変色した指を見るとせつなくなります。


爪を噛むのは主に、

テレビを見ているとき。
私に叱られているとき。
待っているとき。


「爪をいじったり噛んだりするのは、ストレスの捌け口だから、やんややんやうるさく言わない方がいいよ」

と、先輩ママに言われたりもしたのですが、大人でも爪のまわりが膿むと我慢できないほど痛むのに、子供にそんな痛い思いをさせたくないと思うと、どうしても口を出したくなります。

実際に何度か、止めるようにキツく言ってしまったりもしています。

私が至らないばかりに、こういった状況になってしまったのだと思いますが、ご経験のある方のアドバイスを参考にお聞かせいただければ幸いです。


よろしくお願いいたします。


WOWOWで放送中の昔のアニメ『機動警察パトレイバー』を見たあと、サクボンがレゴで作ったパトレイバー。

サクボンはトランスフォーマーのロボットやヒーローが持つ剣や銃などをレゴで真似て作るのが大好き。

でも、あっという間にアントン怪獣に壊されちゃって、しょっちゅう泣いてます。




❰お知らせ❱

⚪テレビ東京
『さすらい温泉、遠藤憲一』
第6話出演します。

モンスタークレーマーの役で、メイクも濃いです(;^∀^)

番組公式HP
テレビ東京での放送日は決まり次第お知らせ致します。

動画配信サービス「Paravi」では現在配信中!




⚪2019年2月9日(土)からWOWOWにて放送の、
連続ドラマW
『それを愛とまちがえるから』
2話から出演します!!

鈴木浩介さん演じる伊藤匡が務める大手スーパーの同僚の平田鮎美役を演じます。

私生活では着ないスーツ姿で登場します。育休明けのキャリアウーマン。

主演の友達の浩ちゃん。

共演のLiLiCoさん


是非お楽しみにご覧ください!

番組公式HP




⚪着物ブランドのITSUWAグループが送る
4つのWebムービー
『或る、いつ和の物語』
公開中


新潟県十日町市で暮らす庭野家の娘、「はる」が着物姿のお兄ちゃんの彼女に憧れるところから始まるストーリー。
はるの母「文子」を演じております。



5日間、家族のように過ごして撮影したので、撮影終了の際は本当に寂しかったです。

是非チェックしてください!

ITSUWAグループ
「或る、いつ和の物語」





⚪妊活セミナーに参加します。
詳しいことはこちら
連載コラムはこちらから
是非ご覧ください。





「赤ちゃんが欲しい2019冬号」(11/19発売)



「妊活スタイル2019」(11/28発売)


「PHPのびのび子育て」1月号 (12/10発売)



週刊女性2019年1月▪8日号