子育て   『育児は育自』 | 加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba

子育て   『育児は育自』

保育園での、サクボンとアントンの送り迎えの時間に、よく会い、何かと子育ての相談から雑談まで付き合ってもらっている、心強い先輩ママに、
(…とは言えもちろん、うんと年下なんですけどね(^o^))

「子育て本買ったら、貴子さんのインタビュー、載ってた」

と、言われました。


Σヽ(゚∀゚;)


それは、PHPのびのび子育て 1月号 (12/10発売)で、取材テーマは


✨『子供の弱点を長所に変える』✨



でした。


編集の方には、

「えーと…、私が教えてもらいたいくらいです(^_^;) 」

と言いながら、我が家の子育てで心掛けていることをお話ししたのですが、身近な人に読まれると、どことなく気恥ずかしいような…逃げ出したくなるような…

f(^_^)


ここで、皆さんからアドバイスをいただきながら、お母さんになって4年の月日が経ちました。

私にとっては…

何が正解で何が間違いかなんてとんとわからないのが、子育て。

今まで培ってきたものなんてすべて振り出しに戻したみたいに、一から取り組まざるを得ないのが、子育て。

これまで生きてきた中で、一番奥深い未知の森がどこまでも続き、迷って悩んじゃうことだらけなのが、子育て。

努力も苦労もぜ~んぜん報われないし、ぜ~んぜん自分の思い通りにならないのが、子育て。


でも…


子供に「大好き」って抱き締められるだけで、いっさいがっさいな~んでもリセット出来ちゃうのも、子育て。


この4年でいろいろなことがありました。


先日、二人の息子を取り上げてくれたドクターに、

「自分のペースも生活も一変する育児って、本当に『育自』だと思います」

という言葉をいただいて、とても気が楽になりました。

さすがです。

私に適したアドバイスをさらり。


子供を育てよう!

なんて力むから、空回りしちゃうんですよね~。

自分が育っていく、と思ったら、絡まっていたものが少しずつほぐれてきたように感じました。


皆さんからの子育てアドバイスも、私の支えです。


卒乳の時期、トイレトレーニング、食事の量、お風呂問題、赤ちゃんがえりなどなど、いつも丁寧なコメントしていただき、本当にありがとうございます。


来年も、これからも、あたたかく見守っていただけたら幸いです。



❰お知らせ❱

妊活セミナーに参加します。
詳しいことはこちら


「赤ちゃんが欲しい2019冬号」(11/19発売)
こちらのウールのワンピースは45Rです。
鮮やかな色はもちろん着心地抜群。



「妊活スタイル2019」(11/28発売)
こちらのブラウスとスカートは
pad de calais です。


「PHPのびのび子育て」1月号 (12/10発売)




週刊女性2019年1月▪8日号
連載コラムはこちらから
第3回 更新しました。
是非ご覧ください。

「赤ちゃんの部屋」の衣装は
pad de calais   です。




書籍の詳細はこちら