子育て     『面談』 | 加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba

子育て     『面談』

秋はサクボンとアントンの保育園はイベント目白押し。
運動会そして参観日、締め括りに保育面談に行って来ました。

予想していたとおり、サクボンは お返事と挨拶が出来ないことが多々あるとのこと。
給食の食べ方も、お箸が上手く使えず、姿勢が悪いため食べこぼしが多いそうです。

(>_<)

家でも注意して改善していきたいと思います。



と、ここまでは覚悟していたのですが、

先生から、つい最近までずっと中耳炎を患っていたサクボンの、現在の耳の状態を改めて確認されました。


…どうやら、

サクボンの後ろで何度か声をかけても反応がないときがあり、先生が説明しているときやお話をしているときでも、

✨自分の世界で行動✨

しているときがあるようで…。



あちゃー (>_<)


以前、音が聞こえていても言葉が認識できていないときがあったので、先生が気遣って再確認してくれました。


ありがたい。


「現在は中耳炎もなく、聞こえているはずです。なので、返事がないときや、説明を聞いてないときは指導してください。ただしょっちゅう耳に問題を抱えているので、聞こえていないような素振りがありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします」


と、帰ってきたのですが…。


ホントに、

「聞こえているはずです」

かな?



なんとなく不安になって、耳鼻科へチューブ除去後2度目の健診に行って来ました。


手先のとっても器用な女性の先生が手際よく早技で、見ているこちらも惚れ惚れするようなでーっかい耳垢を取ってくれて、

ひとこと、



「今のところ問題ないです(キッパリ)」



(〃´o`)=3


しかし、

いちおうホッとはしたものの…。


✨自分の世界で行動✨……



うーん…


教育、しつけ、考えれば考えるほどわかんなくなっちゃいます。


まあ、何にせよ、長所と思えるところが問題に化けたり、短所に見えていたところが武器となったり…


気長に見守ろう。




そして、もう一つ問題勃発。


アントンがまたもや急性中耳炎 (T_T)

もう、年中中耳炎ばっかり  (T_T)


今更ながら、

子育てって想像以上にハードでした。



あ、でもそれで、しょっちゅう鼻水吸ったり鼻水ちーんチーンてしつこく促したりしてたから、2人とも1歳になったばかりの時点で、自分で鼻かめるようになりました!

これって結構、優秀ですよね?




うん、

気長に見守ろう…





【お知らせ】
愛媛県の松山での妊活セミナーに参加します。


webの「赤ちゃんの部屋」で連載コラムを始ました。

連載コラムはこちらから

「赤ちゃんの部屋」の衣装は
pad de calais   です。


書籍の詳細はこちら