子育て   『天使と怪獣 』 | 加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba

子育て   『天使と怪獣 』

台風の被害、震災に遇われた方へ、心よりお見舞い申し上げます。

疲労困憊の日々が続く中で、心が折れないことを祈っております。

そして
お子さんを抱えながら避難生活をされている方への配慮と、まわりからのご理解が得られることを、心より祈っております。




  『天使と怪獣 』

またまた更新が滞ってしまいました。

相変わらず家事を捌き、仕事に煽られ、息子と格闘し、気付けば肩で息しておりました。

すみません。。。


ご心配をおかけしていたアントンですが、おかげさまで  RS ウィルスは、9月の上旬に完治して (^o^) 無事保育園にも登園しており、訪れる秋の気配と共に、別の風邪の気配をちらつかせる日々でございます。

アレルギーによる鼻水が酷く、それによって痰が絡んだり、咳が出たりで、

お母ちゃんとしては、


✨スッキリぜ~んぶ治る日✨


なんて、来るのかしら? 

それはいったい、いつなのかしら✨?


って感じです。

 (T_T) 

ご報告が遅くなり、失礼しました。

m(__)m



そして、

サクボンもようやく風邪はひきにくくなってはきたものの、台風による気圧の変化や、季節の変わり目によるものと思われる咳が出続けています。


でも…

トトもカカもサクボンも、アントン発の風邪は、どうやらシェアしていないようなんです。


ってことは、

ずいぶん免疫がついてきたんですよね~ (^_^) 




さてさて、

仕事から帰って息つく暇もなく

夕飯の仕度
夕飯
お風呂
洗濯
片付け
寝かしつけ

これらをいかに円滑に進めるか?

を、

子供たちの手洗い&うがい
アントンのオムツ替え
アントンおんぶ

などの作業をしながら、頭の中で組み立てる。

のが、私の日課。


雨の日はこれに、

徒歩での帰宅によるタイムロス、部屋干しの洗濯物や濡れたレインコートの片付け、

などが加わります。

たったそれだけ、と言えばそれだけなのに、とんと何から手を付けていいのかわからなくなってしまう私。

(;>_<;)


いや、

実は手を付けられないんじゃなくて…


何もかも放り投げたくなってしまう私。


の方が近いな~……


えいっ (ノ-_-)ノ~┻━┻


こういうときは、頭の中のシミュレーションどおりにコトが運ぶ、なんてまずあり得ないんだから、計画にとらわれず、その時その時見えてくることを、落ち着いて、且つ片っ端から、

考えずにやるべしやるべしやるべし🤛👊🤜   

が良いのだろうけど、


やらねば❗


の思考癖って、なかなかシツコイんですよね~  f(^ー^;。

『やらねば❗️リスト』の塊が頭で膨らんで、途方にくれたような顔してフリーズしてたんでしょうかね、はたまた眉間に皺寄せて怖い顔してたんですかね、

サクボンが

「カカ~(´∀`)一息つきなよ~」

と、コップにお水を入れて持って来てくれました。

「座って  ゆっくり飲みなあ~」

親を気遣うようになった子供の成長と、そのちょうどいいテンションの物言いに、思わず涙腺が緩みそうになってしまいました。


おだやかな気持ちで、一杯の水を飲み干しました。


美味しい水でした。


心がほぐれました。


一息って大事だな~

(*´ー`*)


と、改めて感じ入ったところで、


「カカ~、お腹空いて サクもう我慢できない」

見れば、腹ペコ怪獣5分前の顔でした。


………

ホントに一息だけかよ!



その後のてんやわんやのお母ちゃんは、ご想像におまかせいたします。



飴と鞭を味わった日でした。





そうそう、

アントンも冷凍離乳食を嫌がります(T▽T)

アントンもサクボンも冷凍ストックを食べてくれると、ずいぶん助かるんですけど…

((T_T))

やれやれ。


“ おままごと ”では、何でも食べるのに(T▽T)


地方ロケに行く時にホームで見れた
“こまち ”と  “はやぶさ”の連結。
家でプラレールでしか見たことがなかったので、お母ちゃん大興奮。
今度はサクボンを連れて東京駅に遊びに来たいと思います。


【お知らせ】

webの「赤ちゃんの部屋」で連載コラムを始ました。

連載コラムはこちらから

「赤ちゃんの部屋」の衣装は
pad de calais   です。


書籍の詳細はこちら