子育て 『 七夕 』 | 加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba

子育て 『 七夕 』

先日、“ふるさと 日本の昔ばなし セレクション”で、七夕のお話しを放送していました。

実はアタシ、“織姫と彦星”と“天女の羽衣”が、いつの間にかごっちゃ混ぜなってしまっていて、毎年来る七夕の度に

何だっけ?

と思っていたのですが、40年振りにやっと、七夕のお話し、再確認できました。



お話しは、神々が住む天界が舞台。

まず、

→ 天の川を挟んで、西側に住んでいた“織物が上手な織姫” と、東側に住んでいた“牛飼いの彦星” が結婚。

→ 夫婦があんまり仲が良すぎたもんだから、それぞれ自分の仕事を怠って一緒に楽しいことばかりして …。

→ そしたら、他の神々からクレーム (…神々?…野暮?)。

→ それを知った織姫のお父ちゃん(天の帝)が激怒。二人をまた元のように、天の川を挟んで西と東に引き裂く(…おいおい、…神様?)。

→ あんまり織姫が泣くものだから、お父ちゃんが情けをかけて、 一年に一度、7/7だけ、天の川を渡って会いに行って良い!と告げて、二人はその日を楽しみにして仕事に精を出したとさ……。




う~ーーーーー~ん


( ̄~ ̄;)



もっといい解決法はなかったのかしら?


対応が後手後手、しかも短絡、且つ狭量。

だいたい、恋愛で仕事放り出しちゃう2人が、年1を楽しみに仕事に精出せます?

今だったら、織姫彦星派からもクレーム派からもブーイングで、炎上🔥必至。



何だか…しょっぱい…お話でした (−_−;)



最近、童話や昔話を絵本で読み返したり、アニメで観る機会が増えたのですが、だいぶオリジナルがアレンジされていますよね。

オリジナルは、結構エグくてビックリです。



ところで、

七夕の短冊、何で願い事を書いて吊るすんでしょうね?

すっかり忘れました  f(^_^)



明日は七夕🎋

この時期、東の夜空を見上げて、天の川を挟んで高い位置で輝いているのが織姫で、低い位置で輝いているのが彦星だそうです。





サクボンの願い事


ウルトラマン オーブ になって、皆を守るそうです。


そうそう、

「ウルトラマンは、おしっこチビらないよ!」

も効果ありませんでした。


相変わらず、

ジョワッ、

とチビってます。


(T ^ T)



トイレトレーニング、皆さんの体験談、心強いコメント、ありがとうございましたm(__)m


なにぶん口が達者なもので、アタシもなんでも出来る気になってしまいがちでした。


まだ3才8ヶ月。


コメントをいただいたように、

出来なくて当たり前!
出来たら褒める!

くらいな気持ちで、

ど~ーーーーんと構えている、おおらかなお母ちゃんに、

どうかなれますように 🎋


ありがとうございましたm(__)m




そして洗濯物。


近所のコインランドリーの場所、確認しました!


除湿機は…

近頃相次いで家電がバッタバッタと壊れ始め、つい先日エアコンを二台購入 (>_<)

予想外の出費で今シーズンは極貧なので、来シーズンに持ち越しになりそうです。



みなさま、アドバイスありがとうございました  (о´∀`о)










webの「赤ちゃんの部屋」にインタビューが掲載されました!!

そして「赤ちゃんの部屋」の衣装は
pad de calais   です。


「AERA 」6月25日号(6月18日発売)

インタビュー記事掲載

AERAの衣装は
pad de calais   です。


書籍の詳細はこちら