子育て 『遠足』 | 加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba

子育て 『遠足』

サクボンの保育園の遠足に行って来ました。


今年は動物園。



……昨年はアントンがお腹に居て、そのうえ全前置胎盤だったため、私は家で安静。
サクボンはトトと二人で、潮干狩りの遠足へ行って来ました。

3歳児クラスはママが参加している家庭が多く、サクボンは遠足から帰ってきて私の顔を見るなり、堰が切れたようにギャン泣きしていました。

写真や動画を見る限りは、トトと楽しそうに遊んでいたんですけどね〜。

そうそう、お弁当も ひと口も食べずに持って帰って来ていたな~  ……



淋しい思いをさせてしまったので、今年の遠足は当初、家族皆での参加を計画していました。


でもやっぱりアントンは、動物園の暑さと団体行動に耐えられるか心配になったので、トトカカ会議の結果、トトがアントンとお留守番になりました。

(ところで、思うに昨年お腹の中にいたアントンは、おかげさまでもう8ヶ月になりました。早いなあ)





さて、

遠足の“しおり”の持ち物リストに、今年も

※お弁当(おかず付き)

とあります。


遠足の参加で、唯一私が後ろ向きダッシュで不参加したくなるのが、このお弁当。

今流行りのキャラ弁はもちろん、小さいお弁当箱に何種類もおかずを並べるなんて……


超めんどくさい‼️


作ったところで、食べてくれるかもわからないし…。

昔だったら、早起きして頑張っていたかもしれないけど、とにかく時間がないうえに連日の寝不足……


キャラ弁?


できない!


(((^_^;)



と全開に開き直り、今年は手抜きに全力を注ぐことにしました!

(^◇^;)



遠足前夜、帰って来たトトの胸に子供達を押し込み、いざ!スーパーへ✊


色とりどりの包装が織りなす、働く母親の味方『冷凍食品売場』は、その夜も燦然と光彩を放っていました✨

唐揚げだけでも5種類以上あって、目移りしてしまいます😘

ついお弁当に関係ないものにも奪われがちな心の手綱を引き締めて、トトと子供たちだけの制限時間《なんとなく30分間》をフル活用して、おかずをチョイス!



でも、


やっぱり、


気が引けて…。



(小さい頃、遠足のお弁当って、楽しみだった……)



「サクボンは鮭おむすびが好きだから、ご飯だけでも“新幹線”にしよう❗」


で、

鮭を買って、

サクボンの好きな新幹線、

  “こまち”    “はやぶさ”  “ドクターイエロー”  
を作りました。

それがこちら

サクボンが大好きなお弁当箱に冷凍食品を詰めて、おかずも出来上がり


さて、
遠足当日。

いつもの保育園より早めの集合時間。

案の定、ねぼすけサクボンは朝ごはんをしっかり食べられずに家を出て……



動物園に着いた途端、


「おなかすいた~」


園内をまわっている間も


「おなかすいてしゅうちゅうできなぁ〜い」


👊💢


いや、まてまて、

今日は“たのしい遠足”。

我がまま放題だけど、まあ、これならお弁当はしっかり食べてくれるだろう!  と、ダラダラ歩くサクボンをなだめすかしながら、何とかぶちギレずやり過ごし、“たのしい遠足”をキープ。


そして、

待ちに待った、というか、おっかなびっくりの、お弁当タイム。


さすがにモリモリ食べるだろうと思いきや……


新幹線おむすびは、食べたいと言ってくれたお友達に配って、プチトマトばっかり食べていました。


(゜ロ゜;ノ)ノ


えーーーーーーー


お腹空いてたんじゃないの (*_*)?


でも、まわりのお友達ママたちの促しのおかげで、おかずは少しずつだけど全種類食べてくれました。



そして…

保育園であればいつものお昼寝時間である、

お弁当後……


しっかり爆睡し、重く石化するサクボンを、お母ちゃんはずーーーーーっと抱っこして巡る羽目になりました。

(T ^ T)



帰りのバスでは充電満タンのサクボン。

車内モニターでミニオンズの映画を観ながら、

「たのしかったね~。サク、はじめてアルパカみた (о´∀`о)」

と、重く石化したいお母ちゃんを横目に、ご満悦の笑顔。


前半は集中出来なくて、後半は爆睡じゃん!


と、突っ込みたくなる、遠足初参加のお母ちゃんでした。




動物園の人気者  アルパカ


カメラをかまえると 直ぐに変顔
このくらいの子供たちは皆な同じ。
隣のそうチャンも変顔。
この二人、小さい頃はよく双子に間違えられていました。
荷物はリュック一つにまとめるつもりだったのに…。
出かける時に荷物が少ないお母さんを見習いたいです(((^_^;)