子育て     『 いつまで続くの? 』 | 加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba

子育て     『 いつまで続くの? 』

ご心配をおかけしました。

アントンは、中耳炎の治療は継続しているものの、突発性発疹もおさまり、鼻水もほぼ出なくなったので 、先週の木曜日から保育園へ行きはじめました♪

( ´▽`)

それで、おかげさまで〜、のご報告をしようと思った矢先…



ところがぁ!!(゜ロ゜ノ)ノ



(あぁ、またこのパターン…ウンザリだわ😩)



サクボンの耳からまたしても血が!

(>_<)

膿も出ていたようで、結局、近所の病院で

「チューブの手術をしてもらった病院で、もう一度治療方針を再検討してきてください」

と言われてしまいました。

(T ^ T)


術後2年になるので、やっとチューブ卒業と思いきや…


残念です。


おそるべし!滲出性中耳炎‼︎ 


滲出性中耳炎は痛みがないそうで、うちの子の場合兆候は、違和感からたまに耳を触るのみ。

一般的に、気づくのが遅くなる傾向があるようです。

私も気づけなかったクチで、サクボンは治療のため両耳とも鼓膜にチューブをさす手術をしました。

耳の形状によって罹りやすい子もいるみたいなので、親御さんが小さい頃中耳炎になりやすかった方、7歳以下のお子さんがいる方は注意してあげてください。
(うちはトトが小さい頃、よく中耳炎になっていたそうです)



一方、アントンの中耳炎のほうは、身体を横に寝かすと耳が圧迫されて痛いらしく、泣いたりグズったりするので、毎日抱っこして寝かせている状態です。


そして早くも、保育園復帰3日後に、鼻水も見事に復帰しました。

(;▽;)


さらに週末は、サクボンの上半身に、汗疹なのか蕁麻疹なのかアトピーなのかわからないのですが、細かいプツプツが出てきました。



最近、甘いものやお菓子ばっかり食べるようになったから、それが原因かしら?



……毎度のことながら、
ブログ更新出来ない言い訳って、
とめどないわぁ〜 (((^_^;)


m(._.)m




そんな中、嬉しいご報告も!

時間を見つけては育てていた野菜達に、実がなるようになりました!

((o(^∇^)o))


まだまだ小さいのですが、待ちきれずさっそくサクボンはピーマンを収穫し、バリバリかじってご満悦です!

普段はひ弱に見えるサクボンですが、生のピーマンにかぶりつき、ムシャムシャと吞み下す姿は、お母ちゃんの目にちょっとだけ頼もしく映るのでした!

今年は苗を買いに行く時期を逃してしまったため、種類こそ少ないものの、子供たちがこの有機野菜を食べて丈夫に育ってくれることを切に願います。 
 




毎朝、生ピーマンをかじって登園



「大人の授かりBOOK〜焦りをひと呼吸に変える がんばりすぎないコツ」書籍の情報はコチラ


【アスマート】

【ワニブックスホームページ】

【Amazon】