本日のひと呼吸
今日は朝からサクボンが、
「おなかがいたい」
と言って、トイレに立て籠ること30分。
結局うんちは出なくてパンツを履くと、
「あ、でるでる」
脱いで座ると、
「でない、おなかいたい (T^T)」
この繰り返しで、
やっと開通したのは30分後でした。
3歳児にしてはかなり頑張って、粘り強く遂行したと思います。
でも、お腹はまだ痛いようだったので、病院へ行って診てもらいました。
実はサクボンが初めて自分から、
「◯◯先生のところに行く」
って言ったのです。
私は うんち をしたらすっきり治るもんだと勝手に思い込んでいたのですが、本人がそう言い張るので、ちょっと心配になって病院へ行って来ました。
サクボンが痛いと言って指し示す場所は、一貫してお腹の同じ部位で、どうやら気のせいや仮病なんかではなく、ドクターに訴える姿を見て、
「大きくなった~」
と、感心しちゃいました。
下痢ではなかったのですが、お腹でゴロゴロ音がしているようなので、整腸剤をもらってきました。
そんなこんなで午前中いっぱい時間を取られてしまったので、私は出掛けるまでにバッタバッタの仕度。
ふとテーブルに目をやると、飲み終えたコーヒーカップとお菓子の袋とそのカス…
(-_-)
こういう食べっぱなし系のお菓子ボロボロって、子供だけで十分なのに、うちは旦那まで…
(T▽T)
「私の仕事増やすな~」
「こういうのが、一事が万事なのよ!」
と憤慨した私は、急いでるにもかかわらず証拠写真撮ってラインしようと携帯をいじっていたら、それをそばで見ていた母・ヨッキュンが、台拭き片手に、
「拭いていいかしら?」
と、ケラケラ笑っていました。
その余裕の笑みを見た瞬間…
『慌てて出かけた後に、脱ぎ散らかした私の部屋着を黙って何度でも片付ける、母・ヨッキュンの姿』
…のいろんなバージョンが、私の脳裏で走馬灯状態になりました……。
本日の〝焦りをひと呼吸にかえる〟でした。
ありがとう❗ヨッキュン。
書籍の情報はコチラ
