嬉しいご報告も頂きました
八重洲ブックセンターでのトークイベントにご参加いただいた方、ありがとうございました。
また、ここ以外でのネットでの書き込みも、ありがとうございました。
参加された方の生の声が読めるのは本当に参考になり、励みになります。
そして、男性のご参加もとても嬉しかったです。
これからも、男性不妊や妊活、不妊治療をしている女性の気持ち(と言っても、私は自分の体験談をお話しすることしか出来ないのですが…)をお伝え出来るような機会を設けたいと思います。
昨日は、会場に入った途端、いらしてくれた皆さんひとりひとりのお気持ちが、せつないほど伝わってきました。
皆さん抱えているお気持ちが幾重にもあって、そのしんどさが直に伝わる分だけ、自分がもどかしく不甲斐なくも思えましたが、真剣に耳を傾けてくださる眼差しに励まされ、最後まで話し続けることが出来ました。
そんな中、以前私がはじめて妊活と不妊治療について一人でお話ししたトークイベントに来てくださった方が、今回お子さんを連れて、出産の報告をしに来てくださいました。
実はそのトークイベントで、私は皆さんとストレスや不安を共有させていただいて、私自身の心の負担を軽減することを経験しました。
そして、その出来事が、ブログで妊活のことを書くきっかけにもなったのでした。
その思い出深いトークイベントにご参加いただいた方が、わざわざ地方からお子さんを連れて来てくださったのは、本当に嬉しかったです。
大変励みになりました。
これからも、生の声が届く規模で、微力ながら続けていこうと思います。
地方へも行く機会を作ります。
ご参加お待ちしておりますm(__)m
男性の方も大歓迎です!
さて、筍の季節ですね。
昨日、私が通っていた不妊治療クリニックの看護師長さんが、筍料理と、サクボンの大好きなチョコレートを持って、会場に来てくださいました。
それが こちら。
タケノコご飯と筍の煮物。
それに我が家で、小松菜のごま白和えと、胡瓜の糠漬けを加えました。
お留守番をして、トトと遊ぶのを我慢したサクボンは、師長からのご褒美チョコレートを前に踊っていました。
