もれなく…  アデノウィルスいただきました | 加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba

もれなく…  アデノウィルスいただきました


保育園へお迎えに行ったら、目が赤い子がちらほら。


サクボンも時々目をこすっていました。


直ぐに病院へ向かったのですが、病院までの道のりで、サクボンの寄り道を制止し切れなかったせいで(((^_^;)、診察時間に間に合わず…  (ToT)


とりあえず様子を見ました。



翌日お迎えに行ったら、すでにサクボンは左目が赤い目のウサギさん状態。

保育園では、アデノウィルスや結膜炎にかかったお子さんの人数が、掲示板で報告されていました。

嫌がるサクボンを小児科へ連れて行って検査したら、やはりアデノウィルスに感染していました。

そのあと眼科へ連れていって…。

アデノウィルスによる結膜炎は感染力が強いらしく、登園許可がおりるまで暫く自宅療養。


先生に

「お母さん、気を付けてね。添い寝しているお母さんの感染率は僕が知る限りほとんどだから❗」

そして

「お子さんの涙や目やにに触れたときは、十分な手洗いをしたあと、アルコール消毒をしてください❗」

と、丁寧に実践して見せていただきました。


ありがたいです。


サクボンは今のところ熱は出ても微熱で、結膜炎の方が症状として重いです。

時どき痒がりますが、超~超~超~~元気で自宅療養しています。



なので、



目薬をさすのも大暴れ  (ToT)(ToT)(ToT)


お母ちゃん、足まで使って羽交い締めにして、泣きじゃくるサクボンに点眼するのですが…

お腹が大きいお母ちゃんはバランスを崩して、時々ひっくり返ってます(^O^)


そんなアクロバットな自宅療養…。



ちなみに、


泣きじゃくるサクボンに目薬って、効果あるのかな~……


私自信は、手洗いとアルコール消毒をなるべくしているのですが、手がガッサガサに荒れてきました (((^_^;)


来週は撮影があります。

うつっていないことを祈るばかりです。