ただいま 妊活中 ⑦ | 加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba

ただいま 妊活中 ⑦

Q  妊活中に服用していたサプリメントはありますか❓

という質問をいただきました。


第1子目の時は、基本的に妊活の為に服用していたサプリメントはありませんでした。

私が通っていたクリニックでは、食事で栄養やミネラル・ビタミンを採ることを薦めていたので、自分で気を付けながら、葉酸などを多く含む食品をつとめて採るようにしていました。

当時はかなりの種類の食材の成分表が頭に入っていましたが、すっかり忘れてしまっています。

食物栄養学科卒なのに…f(^_^;   

妊娠前や妊娠中、出産前後の女性は、通常よりもビタミンやミネラルの必要量が増加すると言われています。

特に葉酸は、妊娠1ヶ月以上前から意識して摂取することを推奨されています。

(母子ともに健康な出産を迎えるために、他にも大事なことがたくさんあるので、詳しいことはネットなどで調べて見てください)


第2子目の妊活の時は、育児と家事と仕事に追われて、料理や食事に第1子目の時のように時間や労力を注ぐことが出来ませんでした。
特に去年の暮れから、バランスのとれた食事をコンスタントに摂り続けることが難しくなったので、今年の1月3日から、バイエル薬品株式会社が販売している、

『エレビット』

と言うサプリメントを服用し始めました。


なぜ『エレビット』かと言えば、通っていたクリニックで食生活の相談をしたとき、

「サプリメントで推奨しているのは、日本製のエレビット」

と紹介されたからです。
値段が安い海外での通販もあるようですが、日本製のものとでは成分内容が違うようです。
クリニックからは、日本人には日本製を、と薦められました。


それから、これは特に妊活を意識してのことというわけでもないのですが、ロケ弁が続いて野菜不足になったときに

『緑効青汁』

を飲んでいます。
これは“温泉へ行こう!”の時から飲んでいます。

その他に、やずやの『にんにく卵黄プレミアム』も飲んでいました。