ただいま妊活中④
たくさんのコメントありがとうございましたm(__)m
そして、旦那さんを気遣っていただいたコメントもありがとうございました。
『ただいま妊活中』でいただくコメントは、必ず夫婦で拝見させていただいております。
お寄せいただいたコメントの中にもありましたが、私も自分が妊活するようになってみてはじめて、赤ちゃんが生まれるということは奇跡なんだと、実感することが出来ました。
治療をしていて、
努力=妊娠
そういうことでもないんだ、ということも実感しました。
受精卵が着床しない理由や、繰り返し襲ってくる流産の理由を、最終的に自分の努力不足のせいにして、自分で自分を追い込んで心が折れそうになったこともありました。
人の言葉で傷ついたこともありました。
人を羨んで嫉妬して、自分が嫌いになった時期もありました。
巷に流れる虐待のニュースを見ては、こみ上げてくるやり場のない感情に翻弄され、何日も涙に暮れた日もありました。
一方で…
あたたかく見守っていただき、励ましてもらい、妊活をしていたからこそ味わえたステキな経験もありました。
ここでも、みなさんからいただく応援メッセージで、いろいろな経験や体験談を共有することが出来て、救われることがたくさんありました。
私と同様にこの場が、妊活している皆さんの息抜きになってくれると嬉しいです。
最後に…
ここにお寄せいただいたコメントで
「妊活、不妊治療ができる人が羨ましい」
と、正直なお気持ちを綴って下さった方がいました。
その方は、検査の結果、旦那さんに精子がなく、いろいろな事情も重なり子作りを断念されたようです。
とても心に響くメッセージでした。
ありがとうございました。