結婚指輪をなくしました(T_T) | 加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba

結婚指輪をなくしました(T_T)

ずいぶん更新を怠ってしまいましたm(__)mすみません。。。
お察しの通り、我が家は大変な状態でございましたf(^_^;


年末から我が息子サクボンは、

ノロウィルス→風邪&発熱→インフルエンザ→マイコプラズマ肺炎

と、保育園に漂う細菌やウィルスを根こそぎ頂戴してきました。

そして、この冬の締め括りに、先々週末、ロタウィルスを感染してきました。

今回のロタウィルスは、年末もらってきたノロウィルスより強烈で、大変でございました。

一般に、大人は感染しない、と言われているロタウィルスですが、最近ではそうでもないらしく、見事に家族全員でシェアさせていただきました。

便の処理をする人がもっとも感染しやすく、サクボンのウンチは主に私が替えていたので、まず最初に私が感染しました。

もちろんマスクと手袋など、必須アイテムを身に付けて、汚れ物は次亜鉛酸ナトリウムを吹き掛けて処分。
手洗いやうがいも十分して、もうこれ以上防御の仕様のない体制で挑みました。

なのに…。

おまけに、結婚指輪を外して対応していたら、いつの間にかサクボンがいじっていて、それを取り上げて、までは覚えていたのですが、その後のウンチ騒ぎで何処に行ってしまったかわからず仕舞い…。

掃除機で吸っちゃったのかな~(T_T)

何処を探しても見当たらないんです…。


続いて ヨッキュン(私の母)。

私と旦那さんが仕事のときに、サクボンの世話をして感染。

80歳近いヨッキュンが、脱水症状で倒れないように必死でした。
経口補水液さまさまでした。

今回は家族で500mlのペットボトル50本くらい消費しました。


最後に旦那さん。

旦那さんはパンツを4枚捨てる有り様。
あっ、パジャマも捨ててたな~。

30回まで下痢を数えていたらしいのですが、後半は虫の息でした。


いままでノロウィルスも経験したことがありますが、今回のロタウィルスが一番しんどかったです。

しかも、大人たちの具合が悪くなった頃に、サクボンが完全復帰(T▽T)

怪獣が大暴れするなか、大人たちは老体病体に鞭打って(*_*)やっとこさで対応する日々でございました。


今回の教訓。

ロタウィルスの下痢は、紙オムツが吸収する前に、股脇や背中から溢れて出てきます。
汚れ物は、水洗い程度で洗濯機に入れようものなら、洗濯機ごと他の洗濯物までみんなウイルス感染してしまいます。
ハイター(漂白剤)に浸けおくしかないので、やられちゃった衣類もオムツ替えマットもあらかた捨てて、バスタオルも数少なくなって、初めて気付いたのが、ペットシーツ(ワイドsize)。

これは下にも染みないし、惜しみなく処分できるのでとっても便利です。

嘔吐にも対応出来ます。

床に何枚か敷き詰めて置けば安心。

まだロタウィルスを経験していない乳幼児のご家庭に、ペットシーツのストックをおすすめします。



さてさて、家族全員で具合が悪くなったら頑張らなくっちゃいけないのがお母ちゃん。

今回は今までで一番根性が入った日々を送ってきました。

まず、京都へは朝一の新幹線で行って、終わり次第帰宅。
家事と看病と病院と移動と仕事…の繰り返しでした。

お母ちゃんなら皆な経験していることだと思いますが、弱虫な私は「ダルいツラいネムい…。」を連呼しながら、なんとかやり過ごしていましたf(^_^;

しかし何よりも、吐こうが下そうが食欲が衰えなかった自分に感謝。

体力が持ちました。

そんなお母ちゃんの移動飯と、懐かしい楽屋での写真を、掲載させていただきます。

{81DFCB72-7501-4630-8745-2B6E833EB3DD}

{726B8877-B843-4632-8742-3A9AE3F028B4}