秋の味覚・さんま
塩焼き“さんま”が食べたくて、うずうずしていたわたし。
昨日、母・ヨッキュンと電話で話している途中「さんまが美味しそうに焼けたから電話切るね~」と言われてから、ずーっと食べたくて食べたくて…



今日さっそく“さんま”を買って焼きました



ちゃんと、お腹に青い斑点のある新鮮な“さんま”を買ってきました。
久しぶりに、生の魚を手にしたんだけど、気持ち悪かったぁ



実はわたし、食べる魚は大好きなんですけど、生の魚を触るのは、ちょいと苦手なんです



だから釣りも大好きなんですけど、釣ったあとは、いつも意を決してから魚を掴んで針を取っています



金魚すくいは、水槽の中に手を入れるのもイヤなほどです。
でも、苦手と言っていたら、焼きたてジュウジュ“さんま”は、いつでも食べられないままなので、今回も意を決して触りました。
食い意地って凄いわ~



ところが“さんま”がわたしの口に入るには、もう一つ難関があります。
毎回苦労するのが、ガスレンジでまるまる一匹焼くこと。
頭と尻尾に火がいかず、焦げ目がつかないんですよね~。
だから、ひっくり返したり移動させたりしている間に、毎回皮がベロンベロンになってしまうんです



上手に焼く方法を知っている方、カキコミよろしくお願い致しますm(__)m
今夜は大根卸しの代わりに、キュウリと大根の古漬け(ぬか漬け)に、生姜のみじん切りを和えたのを作りました。
お味噌汁の具は、茄子とお揚げとネギ。
あとは卵焼きと納豆。ホッカホカの新米と一緒にモリモリ食べました。
秋ってステキ



美味しかった~



さて、明日は『つるかめ助産院』の4話が放送されます。
暗闇の中にいる艶子さんを島の人達がどんな風に接するのか!
せつなく、あったかく、やさしいドラマ『つるかめ助産院』絶対見てください!
ご感想、お待ちしております。