遠野市附馬牛町 | 加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba

遠野市附馬牛町

『にっぽん原風景紀行』遠野市附馬牛町の感想ありがとうございました。
BS JAPANなので、見れなかった方も多かったとは思いますが、皆さんからのメッセージとご感想、ホントに嬉しかったです。ありがとうございます。

“旅”というとまず、せわしない日常、決まりきった生活、から離れて、心を解放したりリラックスしたり、冒険したりするイメージがあると思うのですが、そう考えて改めて振り返ってみると、もしかしたらなんと今までわたしは、そんな“旅”をしたことがなかったかもしれません。
家族で行くのも個人で出掛けるのも、限られた時間の中でなんだか欲張りすぎて、あらかじめ計画したスケジュールに縛られたりして、結局、思い出づくりという義務感に追われながらこなしていたような気がします。“旅”って言うより、“思い出旅行”って言う響きの方が近かったのかもしれません。
だから今回は、カメラもビデオも計画も持たずに、一期一会を五感で堪能する“旅”をしたい!と思っていました 。

とまぁ、また最初から力が入っちゃって、ありゃりゃ~ってな感じでしたが、遠野市附馬牛町の素晴らしい風景を見ながら出会った方々の“やさしさ”や“あったかさ”に触れているうちに、どんどん肩の力が抜けて、イメージ以上の“旅”を経験することが出来ました。
そして、お話をしてくださった方からこぼれる何気ない一言が、わたしの心の芯に沁みました。

来週は遠野市宮守町です。
ぜひ見てください。
BS JAPANが入らない方はごめんなさい。