岩手遠野市 | 加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba

岩手遠野市

加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba-120716_074214.jpg

7月の末にロケに行った『にっぽん原風景紀行』が
BS JAPAN 20時~21時
8月17日 岩手県 遠野市 附馬牛町 
8月24日 岩手県 遠野市 宮守町   
2週にわたって放送されます

今回の旅は『にっぽん原風景紀行』というタイトルだけあって、味わいのある素晴らしい景色を堪能することが出来ましたが、それ以上に、出逢った方々の“やさしさ”と“あったかさ”が印象的でした。
ほとんど旅番組の経験がないわたしは、至らないことばかりだったのですが、遠野のみなさんは大変丁寧に接して下さいました。

よく「東北の人は辛抱強い」と耳にしますが、それは決して生まれた時からの気質などではなく、そこに至るまでの人生の中で皆さんがそれぞれ培われてきたことなのだと、あらためて感じ入った旅でした。
そして、お話をしてくださった方からこぼれる何気ない言葉が心の芯に沁みて、自分を見つめ直す良いきっかけにもなりました。
お時間のある方は是非見てください。