ベランダ菜園 トマト | 加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba

ベランダ菜園 トマト










加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba 加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba

トマトも茄子同様、苗から育てました。
“甘太郎”という品種を二つ買いました。今回はミニのアイコではなく、普通の大きさのトマトに挑戦しました。
ミニとおんなじ、黄色いかわいい花が咲きました。
甘太郎ちゃんは手間がかからず、脇芽と支柱にさえいつも気をつけていれば!ってなもんで、病気もせずにすくすく育ってくれました。
スーパーでよく見かける品種のトマトで、わたしもちょくちょく購入するのですが、手前みそとはいえ、ぎりぎりまで幹について熟した我が家のトマトの味は格別です(^O^)
ちょっとちょっと~o(^-^o)(o^-^)o、スーパーのとは甘みが倍くらい違うんじゃない?な~んて、もうほとんど親バカならぬトマトバカです。


加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba 加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba
腰に手をあてて青空に向かって丸噛じりです。
朝もいだトマトを、そのまんま噛じる醍醐味は育てた人の特権o(^-^)o。
ずいぶんいろいろ楽しんで食べました。
サラダはもちろん、ラタトゥーユ、スパゲティー、卵と炒めたり!
でも、前回のアイコもそうだったのですが、皮が少々固くなっちゃうんですよね~。皮を薄く育てる、なんてマジカルな解決策をご存知の方がもしいらっしゃったら……………教えてくださいm(__)m

今はベビーリーフとピッコロというミニ人参の芽が出始めました。
“虫よけ”には早速お教えいただいた“牛乳”を活用させていただきたいと思っています。
アブラ虫の天敵“てんとう虫”氏はVIP対応とさせていただいております。
イモムシ嬢には、紋白蝶になるまでは「アタシャ~無理!」ってことで、退散して戴いております。
いろいろアドバイス、メッセージ、体験談ありがとうございました(^O^)
ベランダ菜園では旬の野菜を出来るだけ育てていきたいと思っていますので、皆さん、また相談にのってください。よろしくお願い申しあげます。

加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba