ベランダ菜園 スナックえんど | 加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba

ベランダ菜園 スナックえんど

加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba-110425_143822.jpg

加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba-110509_132217.jpg

加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba-110529_095409.jpg

加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba-110529_095724.jpg

“スナックえんどう”と“さやえんどう”も育てました。
この二つは苗を購入して育てたのですが、支柱やら網やらあれこれ手間隙お金が必要で、スーパーでちゃちゃっと買ってきちゃった方が遥かに安上がりという、いささか残念な感じで終わりました。
あんまり、いや、ほとんど実ってくれなかったうえに、途中から全体的に白い粉を被ったみたいな病気にまでなっちゃって…(*_*)
たわわに実ったら、“惜しみなく皆なにおすそ分けして笑顔をちょうだいする”甘い計画もあえなくおじゃんとなり、こちらも断腸の思いでプランターから引っこ抜きました。
網に絡まった蔓を取るのも一苦労でした(T_T)
いや、しかし、でも、初めて“スナックえんどう”や“さやえんどう”の可憐な白い花を拝んだときの感動を支えに「来年こそは!」と、我が胸の裡にリベンジ精神を養いつつ、地道な作業をやり遂げましたp(^^)q
野菜を育てるのって難しいですね。
来年は独学だけではなく、しっかりした知識を身につけてから再度挑戦したいと思います。(確かわたし以前「忙しい人にこそベランダ菜園がオススメキラキラ」くらいなこと豪語してしまったことでもありますし…)
僅かに実った収穫がこちら!
塩茹でしていただきました。