コリウスゴリラです ![]()
コリウスの中でも、すごく大きくなる種類です。
ですが、これは小さいです ![]()
実はこれは冬越しをしたのです。
コリウスは日本では一年草として扱われていますが、
室内に入れれば冬を越すのを発見!
2年ばかり試してみましたが、
冬越しはするものの、
次の年の生育がいまいち…
また、株のまま冬越しするより
枝を切って水に差した方が良い気もする。
元々丈夫な植物なので、
根っこはすぐ生えて、
長期間の水栽培も可能です![]()
実は最近カイガラムシも付いてしまい
枝が一本取れて、更に小さく…![]()
しかし、折れた枝を水にさしたら、
すぐ、根が出たぞ!
小さくても強いゴリラであります ![]()
今年は株のままでの冬越しは、
考え中 ![]()

