5月8日の日曜日はさいたま市見沼区にある薬王寺へ行きました。
 
image
 
image
 
image

 

6日~9日まで薬師様ご開扉ということですが。。。。。
 
 
image

 

厨子は閉まってます。ですが中からお手綱が。
 
実は檀家さんすら見たこともないという秘仏らしいです。
絶対秘仏とも言うんでしょうか?
ご住職が誰も見れないように堂を締め切って1人で結んだそうです。
 
珍しいですよね。
 
僕は事前にこの情報は耳に入ってたので驚きはしませんでしたが。
知らない人はアレ??と思うことでしょう。
 
image

 

お釈迦様もいらっしゃいました。甘茶をかけてお参りです。
 
実はこのお寺の目玉の一つに29体の円空仏があります。
展示室は狭いので7~8人づつ5分前後で入れ替わりします。
30分ほど並びました。
 
imageimageimage

 

写真撮影もOK!! ここまで揃うと圧巻です。
薬師様よりこちら方がメインかと。。。
 
image
 
image

 

御朱印は7日と8日、それぞれ80枚限定だったらしく、僕が頂戴したときは
残り2枚という状態でした。ギリギリセーフでした。
 
それでは失礼します。