もう11月も終わりに近づいてきました。

 

だいぶブログ更新もサボってしまったのでそろそろ。。。。

 

今月初め、11月3日の祝日に埼玉県越生(おごせ)にある如意輪観音堂へ。

越生(おごせ)駅から歩いても10~15分ほどでアクセスもよろしいです。

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

imageimageimage

 

如意輪観音堂と呼ばれるお堂に隣接してご本尊である如意輪観音像を保存してあるコンクリート造りのお蔵にて

参拝ができました。

 

 

詳しくはこちら

 

胎内からは「應保二年 大歳壬午 十一月十日甲辰 檀越長春 僧良仁」と墨書きされた銘文が発見されていて

在銘像では関東最古らしい。

応保2年といえば1162年なので1000年近くも後世へと受けつながられてきたわけですね。

 

年間で3日ほど開帳日があるみたいですが、僕が行った11月3日以外は日にち不明。

 

思ってたより遠くなかったので、また機会があったら参拝に行きたいです。