昨日の続きです。
 
東円寺さんの後は、東武東上線にて和光市まで行き
成田山神護寺さんへ。
 
和光市駅から徒歩20分ほどです。
住宅地に囲まれており、ここだけが異空間のようです。
 
{92A6E048-377C-4DBF-B8D2-75A5F488D66F}
 

 

{414F231C-3E5D-4265-AA4E-F3AF467653A5}
 
こちらも本堂内を覗けますが、お不動さまの姿がはっきりと見えません・・・・(´Д`)
本堂の前にてお参りをさせて頂き、本堂の左にお住いとなっている住宅があるので、お邪魔して、ご朱印の有無を確認したら快く書いて頂けました。
 
image
 

 

 

神護寺さんを後にし、次に向かったのは清龍寺不動院さん。

線路を挟んで徒歩で10分くらいです。

 

熊野神社に隣接してるようにあります。

 

こちらは徳川家と縁があるようで、伊賀忍者の監督署になってたそうです。

なぜ伊賀?となると、本能寺の変まで遡ることになるので、割愛しますね。。。

知りたい方は、本能寺の変後、徳川家康がどのように逃げ帰ってきたかを調べて

みてください。

{36BD8835-DBF2-4AFE-B1F5-A2C1945719CA}

 

 

明治時代、日露戦争の指揮官であった乃木将軍が、こちらで1週間の滝行をされ

勝利を祈願したそうで、本堂の前には乃木将軍と当時の総理大臣、桂太郎さんの

写真が置かれています。

 

{F44F8BE3-4837-4A3E-BE07-DC1BA31D02BA}

 

 

こちらでは、護摩修行は事前予約された方のみのようで有料です。(;´Д`)

境内に滝があって滝行もできるそうですが、水音がしてなかったので

行うときにどこかから水が出てくるのかも知れません。

 

手水舎にお不動様がいます。

{47827103-AEB6-4321-BF5C-66D6996A93DB}
 
 

 

開運洞窟めぐりなるものをあったので入ってみました。

{276990E0-83C3-4D5C-86E6-6822F18613C3}

 

 

入り口脇にお不動様。

{EDB831B4-57D1-428E-96F9-7A67E7305059}

 

 

こちらが入り口です。

富士山の溶岩岩でできてるとか。。。

中に入ると、身をかがめて入るくらい狭いです。

お稲荷様が2体いらっしゃいました。

{29C94B51-21B9-4A39-B134-642F7141877F}

 

 

30mほどで出口です。

{CE89F105-0000-4465-A644-BA063A23844C}

 

 

観音様

{59938962-0D9F-479C-A6BA-C6E341E02A42}

 

 

ご住職さまと会えることができたので、ご朱印のことを聞いたら

こちらはやっていないそうです。

 

小さく、目立たない場所にある不動院ですが、なかなか歴史が深く、良いところでした。

 

陽も暑く、歩き疲れたので、これにて終了。お疲れさまでした。