朝霞市にある東円寺さんに行ってきました。
先週、19日に受けた講演会にて、会えるお不動様ということで紹介されたお寺です。
 
山門前に案内板がありますが、広いお寺です。
image
 
こちらが山門です。
image
 
幸せ観音様一夜塚供養塔なるものがありました。
image
 
image
 
本堂は立派なコンクリート造り、真言宗智山派でご本尊は薬師如来さまです。
image
 
本堂内は法要の準備中でした。手を合わせお参りを済ませてから不動堂へ向かいます。
境内の右手にある、こちらの門を通り進んでいきます。
image
 
門を潜ると一面が竹林で親切に案内石もありますが、一本道なので
迷うことは無いと思います。
image
 
道中、弘法大師様の石像が立ち並んでおり、八十八ヶ所霊場を模してる
ようです。
image

image
 
おっと、別れ道です。男なんで男坂を選び右へ向かいました。
image
 
この石碑の向こう側に不動堂が見えます。
image
 
 
不動堂に入る直前に三十六童子像の群像があります。
五大明王もいるような・・・なかなかの圧巻ですね。
逆光ぎみになってしまった・・・・・・
image
 
image
 
image
 
image

不動堂に着きました。
image
 
image
 
中を見ることはできますが、暗くて良く分かりません・・・・(´;ω;`)
厨子に収まってる30cmほどの不動尊座像のように見えますが、後ろには扉が閉まった一回り、二回りも大きい厨子がありましたので、御前立のお不動様なのかも知れません。
お顏をよく拝見できずに残念。
 
 
不動堂の近くに不動の滝という湧水が流れています。
image
 
弘法大師さまが杖で一突きしたら湧き出たと言われる霊水なんだそうですが
口に入れるには、かなりの勇気が必要と感じたので飲水は控えました・・・
飲めるのかどうかも不明なのに霊水と言うのも何とも・・・・な感じですが。笑
 
帰りは女坂より。こちらの方が男坂では?と思わせるほどでした。
image
 
山門近くまで戻ってきました。鐘楼も新しい感じです。
image
 
image
 
不動堂の中に入れる機会があるのか?どうか?
よく下調べして、また行きたいと思います。
 
次の目的地に向かいましたが、続きはまた今度。