19番の清泰寺を出て赤山街道を南方面、県道103号線沿いにありました。

不動堂の前は、道幅が狭く歩道もない。なのに車の往来は多いと少し危ない。

 

正面に八丁集会所があり、軒下には扁額もありました。

足立第20番

 

この中に、お不動さまがいるだろうと、この集会所の前にてお参りいたしました。

 

集会所を正面にみて右側には六地蔵さま

 

集会所の裏に回ってみると、墓域となっていました。

 

 

さて、次の札所へ向かおうと自転車に乗ったら、敷地の右隅にお堂があることに

気づきました。

 

 

ふと中を覗いてみると・・・・・・・・・・

 

 

 

 

えっ!?( ̄▽ ̄)

 

 

お不動様がいるじゃないか・・・・・・・

 

集会所は何だったんだ・・・・・・・

 

このお堂に対して、もう一度、お参りをし直しました。(;´・ω・)

 

帰宅後、調べてみると、集会所は観音堂と呼ばれていて、堂内の左側に

観世音菩薩が納められていて、中央に小さな不動尊立像があるらしいです。

 

外のお堂のお不動様が本尊かと思ってたけど、本尊のほうは、ちゃんと集会所の中に

まつられているようです。

 

 

参拝日:2016年11月13日(日)